• 京都
2019年3月11日

京都の伏見区で暮らしたい方必見!子育てに関する地域情報について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

伏見稲荷で有名な伏見区は京都駅にも近く、アクセスでも優れている人気のエリアですよね。
そんな伏見区での暮らしを考えた際に知っておきたいのが地域情報ではないでしょうか?

特にお子さんのいる家庭では育児に関わる情報は気になりますよね?
そこで今回は京都の伏見区の育児に関する取り組み、子育てコミュニティについて紹介いたします。

地域での取り組み内容

伏見区を含んだ京都市では2015年1月に「京都市未来こどもはぐくみプラン」という取り組みを行なっています。
これは「子どもたちの今と未来をみんなではぐくむ子育て支援都市・京都」を基本理念として子どもと子どもを育成する個人や団体を目指します。
取り組み内容としては子育て支援ネットワークを充実させる、「子どもを共に育む京都市民憲章」の推進、「真のワーク・ライフ・バランス」の推進などを目指していきます。

子育てを支援する取り組み

京都市には各区役所に「子どもはぐくみ室」という窓口を設置しています。
ここでは子どもと家庭に関する相談を受けることができます。
カウンセリングや、プレイセラピーと呼ばれる遊びを通して子どもの気持ちを理解するセラピーなどを行なっています。
これらはすべて無料ですので、困ったことがあれば気軽に相談することができますね。
また伏見区では「あつまれ!ふしみっ子」という子育て応援カレンダーを毎月発行していますので、子育てに関する情報が手に入りやすいのも魅力です。
保育園や幼稚園に入園するときにも、区が発行する子育て情報誌を見ることで簡単に探すことができます。
そして入園し、問題が起こった場合には子どもネットワークというネットワークを利用し、機関が連携し問題を解決してくれます。
入園後にもサポートがあるのはすごく安心できますね。

子育てコミュニティの紹介

ここからは伏見区で子育てに励む親子が参加できるコミュニティを紹介いたします。

たんぽぽひろば

伏見稲荷にほど近い稲荷会館で活動している子育てサークルが「たんぽぽひろば」です。
ここでは「楽しく子育て!」を目指して、家庭ではなかなかできない季節ごとの行事を楽しむことができます。
赤ちゃんをお持ちの方にはプチたんぽぽという専用のサークルもありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

元気っこくらぶ

あゆみ助産院という病院を活動場所にして、子育ての情報交換や学習会を行う団体が「元気っこくらぶ」です。
子育ての悩みは多くの方が経験されているものがほとんどですので、同じ状況のママさんなどと情報交換ができるのは魅力的ですよね。
クリスマス会や調理実習など気軽に行けるイベントも実施されてますので、是非参加してみましょう。

まとめ

今回は京都、伏見区の子育てに関する取り組み、子育てのコミュニティについて紹介させていただきましたがいかがでしたか?
子育ての際にはその地域の環境を知っておくことも大切ですので、マイホームを建てる地域の候補として参考にしてみてください。

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都府向日市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都府の西南部である山城地方に位置しており、「竹林」と市の花「ひまわり」に代表される京都府向日市。全国の中でも…

  • 京都

京都市の分譲地をご紹介!ファインステージ松ヶ崎・河原田町

比叡山をはじめ、北部に広がる大きな自然を感じながら暮らすことのできる京都市左京区。銀閣寺で有名な「慈照寺」に日…

  • 京都

京都府宇治市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

宇治平等院や、お茶で知られる京都盆地の南東部に位置する京都府宇治市。京都は観光地というイメージがありますが、京…

  • 京都

京都・城陽市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

「子どもと大人が感動とよろこびを共有できるまちづくり じょうよう冒険ランドの創造」をテーマに、まち全体を子ども…

  • 京都

京都・山科区に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

歴史ある街京都の中でも、古くから玄関口として交通の要衝を担ってきた、京都市山科区。京都市の南東側に位置しており…

  • 京都
上へ