• 京都
2020年10月5日

京都市西京区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

※本記事は、2020年10月5日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

京都市の西南部に位置し,京都の西の玄関口としての役割を担っている京都市西京区。京都を代表する河川である桂川が区の東部をゆったりと流れ、西部には嵐山、小塩山などの西山連峰を有する、自然豊かで住み良いエリアです。

今回は、そんな京都市西京区エリアの情報について、ご紹介していきます!

京都市西京区の歴史

京都市西京区は、昭和51年10月に桂川を境界線として、右京区から分区して誕生しました。桂駅を中心とした市街化の進展,洛西ニュータウンの建設、桂坂の住宅開発、桂川右岸における区画整理事業の進展等により、人口が増加しています。

京都市西京区の雰囲気は?

京都市西京区は、右京区にまたがる景勝地の嵐山や、渡月橋や紅葉といった美しい景観を楽しめる自然豊かなエリアです。他にも「嵐山モンキーパーク」といった施設も人気で、一級河川である桂川など水と緑に囲まれのびのびと過ごせる住環境。また、区内には特徴的なお寺も多く、苔寺で有名な西芳寺やたくさんの鈴虫の声を楽しめる華厳寺、竹林に囲まれた地蔵院など、歴史を持った街でもあります。

京都市西京区にはどんな施設があるの?

京都市西京区は、世界遺産が数多く残る街で、嵐山の法輪寺や松尾大社、華厳寺や大原野神社などの由緒ある寺社が数多く残されており、多くの文芸作品の舞台としても登場するほどです。また、紅葉の名所としても有名です。

他にも、桂駅直結の商業施設ミュー阪急桂や、京都大学施設が新設されるなど、大学施設や商業施設が増え住みやすい地域になっています。

京都市西京区の沿線情報は?

京都市西京区には、阪急電鉄京都本線・嵐山線、JR山陰本線が区の東側を走っており、京都市営バスなどの路線バスが運行しています。桂駅には特急も停車するため、中心部へのアクセスや大阪方面へのアクセスにも便利です。また、区の西側には京都縦貫自動車道があり、車での移動もスムーズです。

まとめ

今回は、京都市西京区についてご紹介しました。京都市西京区はベッドタウンとしても非常に人気のエリアで、増える人口がそれを裏付けています。自然や文化的施設も多く、非常に暮らしやすいエリアです。

ぜひ、京都市の子育て支援情報なども合わせてご覧くださいませ。
京都府・京都市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について
京都府京都市に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都市山科区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

山科区は京都市のなかでも東側に位置し、古くから京都の玄関口として交通の要衝という役割を担ってきました。近年では…

  • 京都

京都市右京区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

嵐山・嵯峨野や石庭で有名な「龍安寺」、特別史跡の庭園を持つ「天龍寺」など歴史ある名所を有している京都市右京区。…

  • 京都

京都・伏見に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

京都駅にも近く、アクセスでも優れている人気のエリア伏見区。伏見稲荷があることでも有名ですし、実際に京都の中でも…

  • 京都

京都府向日市の分譲地をご紹介!フォレステージ 東向日

桜や紅葉など四季折々の自然と、景観資源を守るまちづくりや、子育て支援が充実した環境もあり、ファミリーに住みよい…

  • 京都

京都精華大前ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都の繁華街へアクセスしやすく、自然に囲まれた地域である京都精華大前は京都市左京区に位置しています。 暮らしや…

  • 京都
上へ