• 京都
2020年6月10日

京都府向日市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

※本記事は、2020年6月10日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

京都府の西南部である山城地方に位置しており、「竹林」と市の花「ひまわり」に代表される京都府向日市。全国の中でも4番目に小さい街です、面積が小さいため商業施設、行政施設など必要なものが密集しており、移動のしやすさが魅力のエリアです。

今回は、そんな京都府向日市エリアの情報について、ご紹介していきます!

向日市の歴史

向日市は、784年の宮都「長岡京」時代において、政治・経済・文化の中心地として栄えました。長岡京は、京都盆地の南西部の丘陵地帯にあり、付近には桂川、宇治川、木津川、淀川などの大河川が流れ、水陸交通の便利な土地でした。江戸時代になると、街道沿いに商店が建ち並び、乙訓郡内の商業の中心地として繁栄していきました。向日市の歴史は古く、向日市における人々の生活は旧石器時代に始まったことが、大枝遺跡や南栗ケ塚遺跡の発掘調査で分かっています。

向日市の雰囲気は?

向日市は、「竹林」と市の花「ひまわり」で有名な自然豊かなエリアです。春には桜が街を埋め尽くし、桜の径や向日神社の桜まつり(4月)など、情緒を楽しめるスポットを多く有しています。景観資源を守るまちづくりや、子育て支援が充実した環境もあり、ファミリーに住みよい街となっています。

向日市にはどんな施設があるの?

向日市には、市内から見つかった「長岡京跡」が現在は公園として整備されており、「太極殿公園」や「朝堂院公園」などの施設や、重要文化財に登録された「向日神社」など、歴史を感じられる名所がたくさん。

他にも、総合病院や一般病院などの医療機関は市内に50件ほど点在。保育園、幼稚園、小中学校も多く、教育環境も充実。向日市立図書館や向日市民体育館といった公共施設も有しており、非常に整備された市と言えるでしょう。

向日市の沿線情報は?

向日市には、JR東海道本線と阪急京都線の2線が通っており、非常に高い交通利便性を誇ります。京都市内や大阪方面へのアクセスが非常に良く、「向日町」駅から「大阪」駅まで約32分でアクセスが可能です。また、街が小さいのでJRと阪急の駅が近くにあり、目的に合わせて利用しやすくなっています。
他にも阪急バス、ヤサカバス、京阪京都交通などの路線バスが運行しているので、細かいアクセスが可能です。

まとめ

今回は、京都府向日市についてご紹介しました。教育や街並み、他にもアクセス面でも整備されている向日市は、ベッドタウンとして非常に人気のエリアです。

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ガーデンテラス太秦北路町の2つの外部土間と南面2階リビングの家

こんにちは。太秦エリアの営業担当Aです。 今回は、「ガーデンテラス太秦北路町」のモデルハウスをご紹介します! …

  • 京都

敷島住宅の分譲地のある京都府地域情報

敷島住宅は、大阪・京都・滋賀に多数の分譲地をご用意しております。 このブログでは、分譲地のある地域の様々な情報…

  • 京都

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!リアン山科・御陵のシンプルモダンで家族の会話が華やぐ家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都市山科区は京都市の東側に位置し、京都の玄関である京都駅や滋賀県へのアク…

  • 京都

京都の伏見区で暮らしたい方必見!子育てに関する地域情報について

伏見稲荷で有名な伏見区は京都駅にも近く、アクセスでも優れている人気のエリアですよね。 そんな伏見区での暮らしを…

  • 京都

京都・伏見に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

京都駅にも近く、アクセスでも優れている人気のエリア伏見区。伏見稲荷があることでも有名ですし、実際に京都の中でも…

  • 京都
上へ