• 京都
2020年7月15日

相楽郡精華町ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

※本記事は、2020年7月15日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

京都府の南西端に位置し、昔ながらの町並みと畑が広がるどこか懐かしい雰囲気が特徴の相楽郡精華町。国の重要文化財に指定される「春日神社」などの寺社仏閣や、関西文化学術研究都市の中心で大学や企業の研究施設もあり、ベッドタウンとして人気のエリアです。

今回は、そんな相楽郡精華町エリアの情報について、ご紹介していきます!

相楽郡精華町の歴史

相楽郡精華町は、全国でも有数の人口増加率を誇ります。戦後は1万人に満たない人口だったにも関わらず、90年代には関西文化学術研究都市として、また、丘陵が開発され住宅地が増えてきたことからも人口が流入し、大阪市や京都市、奈良市などへのベッドタウンとして人気のエリアとなりました。

相楽郡精華町の雰囲気は?

相楽郡精華町は、田んぼや畑も多く、昔ながらの家屋や風景が残されたのどかで懐かしい街並みが特徴です。いちご狩りが有名で、時期になるとツアーでバスが何台も並ぶことも。のどかな町ながらも、スーパーマーケットやドラッグストアなどの商業施設もあり、利便性は高く住みやすい町です。学研都市に認定されていることもあり、教育面や福祉面でも手厚い対応がされていることも特徴です。

相楽郡精華町にはどんな施設があるの?

相楽郡精華町には、関西で唯一の国会図書館があります。成人しか入場はできませんが、一般の図書館にはない専門書や論文、雑誌等を閲覧することができ、文化的な一面が見られます。平安遷都1200年記念事業で作られたけいはんな記念公園では11月に大きなお祭りが行われたり、大きな池を活かした日本庭園や芝生広場もあるので、お子様連れで遊ぶにはぴったりの公園です。また、月見の名所として観月橋などの施設や、重要文化財に指定される春日神社などの寺社仏閣といった観光スポットも数多く有しています。

相楽郡精華町の沿線情報は?

相楽郡精華町には、JR学研都市線、近鉄電車の2路線が開通していることもベッドタウンとして人気の理由です。そのため、大阪や京都方面はもちろん、奈良方面にもアクセスがしやすく交通利便性の高いエリアと言えるでしょう。また、奈良交通バスの路線バスやコミュニティバスも運行しており、京奈和自動車道もあるので細かいアクセスも可能です。

まとめ

今回は、相楽郡精華町についてご紹介しました。相楽郡精華町はベッドタウンとしても非常に人気のエリアで、増える人口がそれを裏付けています。自然や文化的施設も多く、非常に暮らしやすいエリアです。

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都市左京区の分譲地をご紹介!ファインステージ岩倉花園町

銀閣寺や鞍馬、比叡山など、有名な神社仏閣や観光スポットを数多く有している京都市左京区。京都市内への細かいアクセ…

  • 京都

京都 御陵周辺の親子で楽しめるスポット紹介

御陵がある京都市山科区は、京都駅や滋賀県までのアクセスもよく、非常に人気のエリアです。 また名所や旧跡も数多く…

  • 京都

京都府宇治市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

宇治平等院や、お茶で知られる京都盆地の南東部に位置する京都府宇治市。京都は観光地というイメージがありますが、京…

  • 京都

京都・城陽市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

「子どもと大人が感動とよろこびを共有できるまちづくり じょうよう冒険ランドの創造」をテーマに、まち全体を子ども…

  • 京都

宇治市の分譲地をご紹介!ヴァリエ宇治・伊勢田町

宇治平等院をはじめ、多数の名所旧跡にも恵まれた、京都市の隣に位置する宇治市。源氏物語にも象徴される貴族文化と四…

  • 京都
上へ