• 知っておきたい用語解説
2019年2月13日

地鎮祭の意味は?お供え物は何を用意すればいいの?

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

「いよいよ工事に取り掛かるけど、その前に行う地鎮祭って何だろう……」
「何か用意するものはあるのかな……」
そのような疑問をお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、地鎮祭に込められた意味、地鎮祭に用意するものについてご紹介します。

地鎮祭に込められた意味とは?

地鎮祭は、建物を建てる、土木工事に取り掛かる前に行う、工事の無事・安全を祈り、またその建物の存続、家族の繁栄を祈る儀式です。
「じちんさい」と呼ばれていますが、場合によっては「とこしずめのまつり」と呼ぶこともあります。
これから建物を建てる土地の氏神(うじがみ)様を祀っている神社から、神主様をお招きしてとり行われる儀式です。
お供え物をし、氏神様に祝詞をあげ、お払いをし、最後に施主が初めてその土地に鋤(すき)・鍬(くわ)を入れます。

地鎮祭に用意するもの

以下に、地鎮祭で用意するものをご紹介します。
・祭壇
・お供え物
・初穂料
・榊
・湯呑み、または紙コップ
・半紙
・笹竹、青竹
・注連縄(しめなわ)
・盛り砂、盛り土
・鍬または鋤、スコップ
それではここから、特に用意するものが多いお供え物について詳しく見ていきます。

お供え物

お供え物の分類は、米・お酒・海の幸・山の幸・塩・野菜・水といった分類があります。
それぞれに相当するものを用意し、神様にお供えします。
基本的には、施主がお供え物を準備します。

お供え物のお米は、約1合です。
平瓦(ひらか)と呼ばれる大きめの器に盛られます。

お酒

お供えするお酒には、清酒を選びましょう。
地鎮祭後に、神聖な力が宿ったお酒を皆で飲むことで、神様のご加護を受ける、とされています。

海の幸

昆布、するめ、魚などをお供えします。
魚の種類には特にこれといった決まりはありません。

山の幸

季節の果物をお供えします。
山の幸、といえばキノコなどを思い浮かべますが、季節に左右されるため果物で代用されます。

塩も米と同様、1合ほど用意しましょう。

野菜

地上にできるものと、地下にできるもの両方をお供えします。
例えば地上にできるものは、キャベツ・きゅうりなどを、地下にできるものは芋やニンジンなどを用意します。

米や塩と同様、水も1合お供えします。

以上が、各種お供え物の詳細です。

まとめ

地鎮祭に込められた意味、地鎮祭に用意するものについてご紹介しました。
伝統的な儀式をとり行うことで、ある種の区切りを物事につけることが可能です。
伝統を重んじることも重要ですが、地鎮祭を実施するかしないかは施主様が自由に判断できるものです。
必ずしも「実施しなければいけない」というものではないので、どんなものなのかを知ったうえでご判断ください。
地域差などもございますので、どうすべきか迷われたときは、営業担当者にご相談ください。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

住宅における鬼門って何?またその対策とは?

「住宅の間取りを決めるとき、鬼門に気をつけなさいって言われたけど……どうやって対策すればいいのかな……?」 そ…

  • 知っておきたい用語解説

「住居地域」って?気になる用語を解説!

建物が建つ市街化区域には、必ず用途地域が定められています。用途地域は全部で13区分あり、そのうち住宅専用の用途…

  • 知っておきたい用語解説

気になる用語を解説!「第一種換気システム」とは?

住宅を見ていく上で「換気システム」という単語を耳にしたことはないでしょうか?換気システムは第一種から第四種まで…

  • 知っておきたい用語解説

住宅を建てる時に知っておきたい建具とは?建具の選び方

全ての住宅に使われている「建具」って何か知っていますか? 実は、建具って「扉」のことなんです。 「たかが扉だろ…

  • 知っておきたい用語解説

IoT住宅とは?IoTのある3つの生活例

注目のIoT住宅ですが、いったい何ができるのでしょうか。 「そもそもIoTってなに?」 「IoT住宅ってなにが…

  • 知っておきたい用語解説
上へ