• 滋賀
  • 街・エリア
2024年6月12日

湖南・石部中央周辺のお出かけスポットをご紹介!

今回は、湖南市担当の私Fが湖南・石部中央の周辺情報をご紹介します!
滋賀南部の中央に位置する湖南市。

北と南に山並み、市域の真ん中を東から西へと野洲川が流れる自然豊かな環境です。
石部中央の周辺は緑いっぱいの広大な公園がいくつもあります。
のんびり散策したり、思い切り体を動かしたり。
四季折々の自然を感じながら、健康的に過ごせる魅力的な環境ですよ。

近くに「イオンタウン湖南」があるほか、
少し足を延ばせば「三井アウトレットパーク滋賀竜王」も!

国宝・重要文化財を有する湖南三山の寺社もあり、自然と歴史・文化に親しめるのが魅力です。

石部中央周辺には公園がいっぱい!

雨山文化運動公園

湖南市の西に広がる山肌を利用した、スポーツ、自然、歴史文化が楽しめる総合運動公園です。
オールシーズン楽しめるスポーツ施設が充実。
体育館やグラウンド、テニスコート(5面)、ランニングコースがあり、
夏期にはプールもオープン。バーベキューやキャンプもでき、一日楽しめますよ。

公園内には「臥龍の森」があります。
約57ヘクタールの保全林に一万本以上の花木が植樹され、森林浴や散策が楽しめます。
自然の地形を活かした約4kmのハイキングコースからは、素晴らしい眺望も!
全国森林浴の森百選」に選ばれています。

園内には「東海道石部宿歴史民俗資料館」と「石部宿場の里」もあります。
石部が東海道五十三次の宿場の一つであったことにちなんだもの。
江戸時代の農家や商家を再現した家々が並ぶ「石部宿場の里」は、見応えがありますよ。

■住所
滋賀県湖南市雨山2丁目
■交通
・JR「石部」駅からコミュニティバスで「石部中学校」下車、徒歩約20分
・駐車場あり(普通車250台)

>>公式サイトはこちらから
https://konan-ameyama.jp/

里山しょうらい公園


(写真はイメージです)

JR石部駅から歩いて10分程度のところにある自然公園です。
住宅街に隣接しながら、広大な芝生広場があり、身近な憩いの場となっています。
アスレチック風の遊具があり、公園内には小さな小川も。桜やツツジもきれいですよ。

■住所
滋賀県湖南市石部西2丁目18
■交通
JR「石部」駅から徒歩約10分

>>公式サイトなし

十禅寺緑地公園


(写真はイメージです)

石部小学校の隣にあり、規模は大きくありませんが、木製の大型遊具が充実。
子どもたちに人気の緑地公園です。
すべり台やブランコが組み合わさった複合遊具や、ジャングルネット、ロープにつかまって
ターザンのように移動する人気の遊具も!
ちょっとしたアスレチック気分が味わえますよ。

■住所
滋賀県湖南市石部東8丁目9−11
■交通
JR石部駅から徒歩約27分
駐車場あり

>>公式サイトなし

吉姫の里あけぼの公園

吉姫神社の境内に隣接して広がる緑地公園です。
地元では桜の名所としても親しまれています。
この辺り全体が高台になっているので、眺めもよく、周回できるコースがあり散歩にもピッタリですよ。

■住所
滋賀県湖南市石部東7丁目2−7
■交通
JR 「石部」 から徒歩約30分

滋賀を代表する大型公園にもアクセス

近江富士花緑公園

野洲川をはさんで北側にある近江富士花緑公園にも、車なら10分あまり。
植物園では、桜の品種園や四季咲きを中心としたバラ園、天然記念物のウツクシマツ並木など
見どころがたくさんありますよ。
宿泊施設やバーベキュー広場、木工体験施設もあり、まる一日楽しめます!

■住所
滋賀県野洲市三上519
■交通
・JR「野洲」駅から近江鉄道バスで15分 「林業普及センター前」または終点「花緑公園」下車
・駐車場あり(普通車260台)

>>公式サイトはこちらから
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/810/

希望が丘文化公園

近江富士花緑公園のすぐ北側にある総合文化公園
東西約4km、南北約1km、面積416ヘクタールの広さを誇り、園内には3つのゾーンがあります。

・各種スポーツ・レクリエーション施設がそろう「スポーツゾーン
・宿泊や日帰りでキャンプや野外活動が楽しめる「野外活動ゾーン
・学校行事や子ども会、スポーツ合宿や企業研修等でも利用できる
宿泊研修施設を有する「文化ゾーン

スポーツゾーンには芝生ランドや子ども広場(トランポリン・すべり台)、
フィールドアスレチックがあり、気軽に遊びに行けますよ。
イベントも行われていますので、GWのお出かけにもおすすめです!

住所やアクセスは各ゾーンにより異なります。
ここではスポーツゾーンをご案内します。
その他のゾーンや車でのアクセス、駐車場については公式サイトよりご確認ください。

■住所
滋賀県野洲市北桜978
■交通
・JR「野洲駅」南口より 近江鉄道バス・希望が丘西ゲート経由
「花緑公園行」または「村田製作所行」で約10分
・駐車場は各ゲート近くにあり

>>公式サイトはこちらから
https://www.kiboupark-shiga.or.jp/

国宝・重要文化財の宝庫!湖南三山

湖南市には国宝伽藍を有する3つの寺院があり、「湖南三山」として知られています。
秋の紅葉めぐりが人気ですが、新緑の青もみじも清々しくて素敵ですよ。
いずれも奈良時代に建立された、歴史ある天台宗の寺院
本堂や三重塔が国宝に、その他多数の建造物や仏像などが重要文化財に指定されています。
私も秋に湖南三山めぐりをしたことがありますが、この辺りが歴史的に重要な意味を持って
いたことを実感しました!

常楽寺

石部中央南側の阿星山(あぼしやま)の北麓にあるお寺。
飛鳥時代から奈良時代にかけての和銅年間(708年~715年)に、元明天皇の勅命により、良弁僧正が開創しました。
阿星山五千坊」の中心として、平安時代初期には長寿寺とともに歴代天皇の厚い尊崇が寄せられました。

本堂は南北朝時代に全焼するものの、すぐに再建され、明治期に国宝指定を受けています。
室町時代の応永7年(1400年)に再建された三重塔国宝指定
桧皮葺の本堂と後ろにそびえる三重塔が調和し、周囲の深い緑に映えて建築美を誇っています。

秋の特別公開時以外、拝観には予約が必要です

■住所
滋賀県湖南市西寺6-5-1
■交通
・JR「石部」駅からコミュニティバスで「西寺」下車、徒歩約4分
・駐車場あり(普通車60台)
>>公式サイトはこちらから
https://www.eonet.ne.jp/~jo-rakuji/

長寿寺

奈良時代・天平年間(729年~749年)に良弁僧正が建立。
1200年以上の歴史を持つ天台宗の寺院です。

聖武天皇に世継ぎがなかったことから、良弁僧正が阿星山中の滝に籠って子宝を祈願。
まもなく皇女(後の孝謙天皇)が降誕したことにちなみ、子安地蔵尊を本尊としています。

また、「長寿寺」の寺号は皇女の長寿を願ったことに由来しています。
見どころは山門から国宝の本堂に続く参道。100mにおよぶ紅葉のトンネルが圧巻です!

■住所
滋賀県湖南市東寺5丁目1-11
■交通
・JR「石部」駅からコミュニティバスで「長寿寺」下車、徒歩約3分
・駐車場あり(普通車20台)

>>公式サイトはこちらから
https://chojyuji.jp/

善水寺

石部中央から東方面にあたる岩根山の中腹に佇む善水寺(ぜんすいじ)。
本堂が国宝に指定されています。
奈良時代・和銅年間(708~715)に、元明天皇の勅令により鎮護国家の道場として
草創されました。

平安時代になり、桓武天皇が病気の際、最澄が霊仏出現の池水で薬師仏に病気平癒を祈祷。
その霊水を天皇に献上したところ病気が平癒したことから、
「善水寺」の寺号を賜ったのだとか。
現在も境内にある水汲み場で湧き水を飲むことができます!

■住所
滋賀県湖南市岩根3518
■交通
・JR「甲西」駅からコミュニティバスで「岩根」下車、徒歩約10分
・駐車場あり(普通車80台)

>>公式サイトはこちらから
https://www.zensuiji.jp/

ショッピング施設や地元のお店も充実!

石部中央周辺には個性的なカフェなどがあり、公園への散策時に立ち寄るのにピッタリ。
甲西駅方面には「イオンタウン湖南」があり、普段のお買物は万全です!

お酒が大好きな私は、イオンの近くにある酒蔵「北島酒造」さんも気になっています!
また、車で15分程度のところには「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」があります。
アウトレットって高級ブランドからカジュアルブランドまで、
家族みんなのお買物ができて最高ですよね。

私もよく利用していて、帰りに「十二坊温泉 ゆらら」に寄って帰るのが
ゴールデンコースです!

石部周辺のお店

●りぼん食堂

おうちのご飯のような、体にやさしい定食にほっこり。
営業日が不定期ですので、公式サイトでご確認ください!

■住所
滋賀県湖南市石部西1丁目12−31
■交通
JR「石部」駅から徒歩約9分

>>公式サイトはこちらから
https://www.instagram.com/foodcreator_jp/

●古民家カフェ&コーヒー焙煎所 DONGREE

とっても素敵な雰囲気の店内に、自家焙煎のコーヒーの香りが漂います。
本をゆっくりと楽しめるブックカフェでもあります。

さまざまな作り手とお客さんが笑顔でつながれる場として、
手しごと」の作品の展示・販売イベントも定期的に行われています。

■住所
滋賀県湖南市石部西1-5-7
■交通
JR「石部」駅から徒歩約9分

>>公式サイトはこちらから
https://www.dongree.work/

●宇佐美菓子店A la maison

A la maison は、フランス語で「自家製の~」という意味だそう。
季節を感じられる安心安全なお菓子で、ホッと笑顔に。
そんな思いが込められています。
地元にあったら絶対うれしい洋菓子店!

■住所
滋賀県湖南市石部西1-8-37
■交通
JR「石部」駅から徒歩約10分

>>公式サイトはこちらから
https://alamaison.jp/

甲西駅方面のお店

●北島酒造

文化2年(1805)創業で、現在のご当主で14代目という歴史ある酒蔵です。
全国新酒鑑評会金賞を複数回受賞している大吟醸「御代栄」や、
生もと造りの「北島」の銘柄で知られています。
酒蔵って街の歴史文化を物語っているようで、なんか嬉しいですよね。

■住所
滋賀県湖南市針756
■交通
JR「甲西」駅から徒歩約8分
https://www.kitajima-shuzo.jp/

●今プラス 元歯医者さん店

甲西駅から徒歩すぐのところにコワーキングスペースを発見!
おしゃれで開放的な空間で、仕事、勉強、趣味などに集中できそうですよね。
カフェなどと違って、スタッフや他の利用者さんと会話できるのもいいなと思いました。

■住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ1-B
■交通
JR「甲西」駅徒歩すぐ
https://start-now.link/

竜王町方面のお店

●三井アウトレットパーク 滋賀竜王

店舗数200以上、全国でも最大級を誇るアウトレットモールです。
フードコートやさまざまな飲食店もあり、一日ゆっくりお買物が楽しめますね。
服だけでなく靴やアクセサリー、時計、雑貨やキッチン用品など幅広いラインナップ。
遠くに行かなくても、近くで揃うのは嬉しい限りです!

■住所
滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
■交通
・JR「野洲」・「近江八幡」駅から路線バスで約30分
・駐車場あり(普通車5,200台 臨時駐車場含む)

>>公式サイトはこちらから
https://mitsui-shopping-park.com/mop/shiga/

まとめ

いかがでしたか?湖南・石部中央周辺のお出かけスポットをご紹介しました。
豊かな自然と歴史ある風土に親しみながら過ごすスローライフ。
整備された公園も多く、アクティブに活動することもできます!

生活に必要な商業施設が揃っているほか、個人経営の個性的なお店も。
人と人とのつながりや地域の文化がゆったりと育まれています。
初夏に向けて、ご家族で一日、湖南・石部中央エリアを満喫してみませんか?

敷島住宅では湖南・石部中央の物件を数多く取り扱っております。
物件をお探しの方は、こちらをご覧ください。

↓今回ご紹介した湖南・石部中央エリアの分譲地はこちら
https://shikishima-town.com/sksmtwn/bukken/ishibechuo_3chome/

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

石山寺の公園・レジャー施設情報

琵琶湖があり、瀬田川があり、石山寺周辺の緑の自然環境にも恵まれた石山寺四丁目エリア。ウォータースポーツやリバー…

  • 滋賀
  • 街・エリア

大阪府高槻市の分譲地をご紹介!高槻・宮が谷プラチナムコートⅡ

北は北摂山地に連なる山並みと丘陵、南は山間から流れ出る芥川・桧尾川などによって形成された平野が広がり、 琵琶湖…

  • 滋賀
  • 街・エリア

大阪の高槻市地域で夢のマイホーム!子育て環境に関して

大阪の高槻市でマイホームの購入をお考えですか? マイホームの購入を考えたときに知っておきたいのが、その地域の情…

  • 滋賀
  • 街・エリア

京都市西京区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都市の西南部に位置し,京都の西の玄関口としての役割を担っている京都市西京区。京都を代表する河川である桂川が区…

  • 滋賀
  • 街・エリア

京都市右京区太秦ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都市の北西部に位置する太秦(うずまさ)。嵐山公園や渡月橋などの観光スポットが近くにあるため、常に賑わいのある…

  • 滋賀
  • 街・エリア
上へ