• 大阪
2019年6月26日

大阪・高槻に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

GO TO THE FUTURE 高槻市未来予想図として子育て・教育・医療へ力を注いでいる高槻市。
「高槻子ども未来館」も誕生し、育児のしやすい街としても人気が出てきています。

都心までのアクセスも良く、医療では救急、夜間休日外来は365日体制になっていたりと、親子で暮らすにはうってつけの高槻市。

そんな高槻市での子育てを考えた際に知っておきたいのが、子育て支援の情報ではないでしょうか?

そこで今回は、高槻市の子育て支援の中でも助成金情報を、年代別にご紹介していきたいと思います!

高槻市の子育て支援助成金情報

高槻市の育児に関する主な助成金制度を、こちらで年代別に紹介していきますので、気になった方はぜひ市の「子育て給付課」へお問い合わせくださいね!

出産〜乳幼児

まずは、出産前〜乳幼児期の助成金制度です。

出産費援助

高槻市では妊娠・出産にかかる費用の負担を軽減させ、必要な健診を安心して受診できるよう、妊婦健診費用の助成制度を充実させています。総額、なんと12万円といった額が助成されます。

小学校・中学校

続いて、小中学校期の助成金情報です。18歳になる年度末まで支援を受けることのできる助成金もこちらでご紹介致します。

児童手当・児童扶養手当

中学3年生までの児童を育てている保護者を対象に年3回に分けて、4ヶ月分の手当が支給されます。扶養手当は、ひとり親家庭などが対象です。児童の父か母に障がいがある場合や、行方不明などの理由で受給できる場合があります。

子ども医療費助成・ひとり親家庭医療費助成

お子さんが、病院やその他医療機関で診察を受けた際に利用できる助成金制度です。
対象者は高槻市内に在住している0歳〜中学校卒業までのお子様です。
しかし、生活保護受給者、ひとり親家庭医療費助成受給者、重度障がい者医療費助成受給者、そして児童福祉施設に措置入所されていいる方などは対象外となります。

また、高槻市では子どものインフルエンザ予防接種にかかる費用のうち年間2回まで、接種1回につき1,000円を助成しています。インフルエンザ予防接種は任意接種であるので、費用は通常、全額自己負担ですが、高槻市ではこちらも助成しています。

まとめ

今回は大阪・高槻市の子育てに関する助成金について紹介させていただきましたが、いかがでしたか?高槻市は「子ども未来館」ができたこともあり、非常に育児のしやすいエリアとして今後の発展も期待されますね!

育児をする際、住む地域の支援情報などを知っておくことは重要になってきますので、マイホームを建てる地域の候補として参考にしてみてください。

敷島住宅では、大阪府下に多数の分譲地をご用意しております。
興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
大阪府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

枚方市中宮地区のお出かけスポットをご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府と奈良県の県境に位置し、七夕伝説やCMでもお馴染みの遊園地があること…

  • 大阪

大阪・豊中に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

大阪国際空港を有し、南には大阪市や兵庫県尼崎市や伊丹市、北には兵庫県川西市や池田市、東に箕面市など多くの市と隣…

  • 大阪

大阪・守口に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

大阪市に隣接し、都心部梅田からも約8kmの距離と近く、ショッピングモールや百貨店、映画館なども有する大阪府守口…

  • 大阪

地域密着で半世紀~スーパー・マルヤス玉川店~

高槻・玉川地域で最も老舗の生鮮食品スーパー、マルヤス玉川店さんのご紹介です。当社が分譲中の「バースプレイス高槻…

  • 大阪

守口市西郷通周辺のおでかけスポットをご紹介!

守口市担当のMです。 西郷通は、京阪本線守口市駅から南東へ徒歩約15分、西三荘駅からも同じぐらいの距離に位置し…

  • 大阪
上へ