• 屋根・外壁
2018年5月28日

外壁の主流サイディングで個性は出せる?イメージ別おすすめ種類の選び方

※本記事は、2018年5月28日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅の企画設計部です。

現在、家の外壁といえばほとんどがサイディングです。みなさんの近隣でも、ほぼすべての家がサイディングの外壁なのではないでしょうか。

サイディングが大多数の方に選ばれているのは、その価格の安さだけはなく、親水性、耐候性などの機能性の高さ、豊富なデザインがあるなどのさまざまな理由からでしょう。「そんな主流のサイディングでは個性を出せるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ありません。サイディングの選び方によってあらゆる外観スタイルの実現が可能です。

今回はサイディングの外壁で、どのような外観スタイルが作れるのかを想像していただくために、敷島住宅の分譲のオプション仕様で選べるKMEW(ケイミュー)のサイディングを例に、住まいのイメージ別のおすすめのサイディングをご紹介します。

「そもそも、サイディングってなに?」という方は、こちらの記事をどうぞ。
「サイディング」とは?外壁についてお困りの方必見!

※2018年5月28日に公開した記事ですが、仕様変更に伴い2019年9月2日に修正いたしました。

住まいのイメージ別!サイディングの選び方

住まいのイメージの9割は外壁のサイディングの選び方で決まります。イメージの分類の方法はさまざまですが、今回は「現代的か伝統的か」、「和風か洋風か」という2軸で分けて考え、おすすめのサイディングの種類を5つご紹介します。

スタイリッシュモダン

ネオロック・親水16 ディレクトーン <MW シルクホワイトC>

ネオロック・親水15 スマッシュライン15 <MW シルクグレーC>

5つの中で最も現代的なスタイルです。和風と洋風のどちらにも偏っていないものが多いでしょう。スタイリッシュモダンには、シンプルモダンスタイルも含まれます。
そのシンプルモダンにおすすめのサイディング例は、「ディレクトーン、スマッシュライン 15」が挙げられます。

ナチュラルモダン

ネオロック・親水16 ニュースリムストーン <MW クローズホワイトB>


エクセレージ・親水15 ファインクレスタ15 <MW レーベンベージュ>

エクセレージ・親水15 プラシード15 <MW シルクホワイトE>


ネオロック・親水16 シックボーダー <MW カーラオレンジ>

スタイリッシュモダンより少し伝統的なスタイルに位置するのがナチュラルモダンです。自然素材(木調など)の風合いを取り入れたもので、偏りのないデザインであると言えます。シンプルナチュラルスタイルやプレーリースタイルが含まれます。そんなシンプルナチュラルには「ニュースリムストーン、ファインクレスタ15」の組み合わせ、プレーリーには「プラシード15、シックボーダー」の組み合わせがぴったりです。

ジャパニーズモダン

ネオロック・親水16 フィオット <MWニューホワイトD>

ネオロック・親水16 セフィロウッド <MW ブリュレブラック>

エクセレージ・親水15 ピスティ <MWサテンベージュ>


ネオロック・親水16 ニュースリムストーン <MW クローズブラウンB>

ナチュラルモダンに比べて和風よりのスタイルです。和モダンスタイルや、和ベーシックスタイルが含まれます。ジャパニーズモダンの中でも現代的な和モダンには「フィオット、セフィロウッド」が人気があり、伝統的な和ベーシックには「ピスティ、ニュースリムストーン」がおすすめです。

カントリー

エクセレージ・親水15 ランブル15 <MW アッシュベージュD >

エクセレージ・親水15 シルバスタイル15 <MW フィットピンク>

ネオロック・親水16 セフィロウッド <MW ブリュレアイボリー>

ナチュラルモダンに比べて、洋風かつ伝統的な位置を占めるのがカントリースタイルです。南欧スタイルやアメリカンスタイルもこのカントリースタイルに含まれます。南欧スタイルを表現したい場合は「ランブル15、シルバスタイル15」をご検討ください。アメリカンスタイルを表現したい場合は、「セフィロウッド」がよく合います。

クラシック

エクセレージ・親水15 ひより15 <MW ミルキーホワイトC>

エクセレージ・親水15 ヴィンテージブリックⅡ <MW バッケンレッドブラウン>

5つの中で最も洋風で、最も伝統的なスタイルとして位置するのがクラシックです。ブリティッシュスタイルが含まれます。ブリティッシュスタイルをつくる際におすすめのサイディングは「ひより15、ヴィンテージブリック2」です。

今回は、外壁材として主流のサイディングによって作ることができる外観スタイルをご紹介しました。まずはみなさんのご自宅をどのようなスタイルにしたいのかをしっかりとイメージし、そのイメージに合ったサイディングの組み合わせを選択してくださいね。

当社の分譲地では、このように住宅デザインをおおきく左右する、外観やサイディングにもこだわっています。

敷島住宅の分譲ブランドRêveとGRÂCEでは、標準仕様でニチハのサイディングを採用しております。

詳しいサイディングの仕様は、こちらを参考にしてください。
高機能を備えた屋根・外壁

全面を同じサイディングで張るのか、部分で張り分けるのかでも、家の印象は変わります。こちらも参考にしてください。

おしゃれな外壁づくり サイディングの張り方別コーディネート例をご紹介

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

「サイディング」とは?外壁についてお困りの方必見!

皆さんの中には、「サイディング」とは何か詳しくわからない方も多いのではないでしょうか。 サイディングとは、住宅…

  • 屋根・外壁

外装デザイン特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

家の第一印象を決める外装。 家を建てるなら、間取りはもちろん外装にもこだわりたいですよね。 今回は、家の見た目…

  • 屋根・外壁

おしゃれな外壁づくり サイディングの張り方別コーディネート例をご紹介

アメリカ風の絵を描くときと、和風の絵を描くときでは、使う色に違いがありますよね。また、塗り方、塗料の材質でも差…

  • 屋根・外壁

「 ガルバリウム鋼板」にはどんなメリットがあるの?

自由設計をご希望の方や、屋根のリフォームを考えている方は「ガルバリウム鋼板」という名前を聞いたことがあるかと思…

  • 屋根・外壁

室内の快適さにも屋根が要因として関係する⁉

みなさんは、家を持つときに屋根に気をかけることをしましたか? 多くの方が屋根なんか付いていればいいと思われてい…

  • 屋根・外壁
上へ