• 屋根・外壁
2019年7月12日

サイディングで個性を出すには?おしゃれな外観をつくろう!

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

見た目にもおしゃれなマイホームだと、家を出るたび、家へ帰るたびに嬉しくなっちゃうものですよね。家の外観は色や柄をどのように組み合わせるかで、イメージはガラッと変わります。

今回は、 イメージ別に「こんな色や柄のものを使えば、こんなコーディネートができますよ!」という例をご紹介していきます!

サイディングコーディネート例

複数の外壁材を組み合わせる場合は、色合いを揃え、トーンに差をつけた配色がベースになります。同じような色合いでまとめると統一感が出て、トーンに差をつけることによって安定した外観が仕上がります。

モダンテイスト

モダンとは、近代的なといった意味合いを持ち、いわゆる現代に合ったテイストを意味しています。

幾何学模様やシンプルな柄を使用し、モノトーンに合わせることでモダンな風合いに仕上げます。ビビットカラーを差し色に合わせてみたり、金属やガラスを入れたりすることでクールに仕上げることもできれば、木目と合わせてナチュラルなイメージを持たせることもできるなど、振り幅広く対応ができます。

南欧テイスト

カラフルな街並みのニースやモナコといったリゾート地、白い壁が眩しい、ギリシアやスペイン南部を思い起こさせる、南欧テイスト。

レンガ柄などに、明るめの塗り壁を組合わせたりなどで、フランスの海岸地帯にみられる、日差しに映えるスタイルに仕上がります。緑や、手作りのものなど、曲線的な自然のイメージをさらに取り入れることで、あたたかみのあるイメージが特徴です。

ブリティッシュテイスト

英国の伝統風な、というイメージが近いブリティッシュテイスト。

深い色合いのレンガ柄に明るい塗り壁を組み合わせることで、メリハリがついて重厚感のある仕上がりに。さらにイメージに近づけることもできそうですね。クラシックな雰囲気がお好みの方にオススメです。

和風テイスト

和風テイストは言わずもがな、日本の和の良さを残したテイスト感ですね。

ベース部分には、櫛引柄や塗り壁柄など、素朴でシンプルなデザインを選び、アクセントには、ナチュラルな風合いの木目柄、重厚なイメージの石柄、シックな小端積柄などを使うことで、日本の伝統的な和風なイメージに仕上がります。近年では、モダンチックに和風を取り入れたスタイルも人気です。

まとめ

今回は、サイディングのコーディネート例をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
こだわりだすとキリがないくらいですが、やっぱり念願のマイホームともなるとこだわりたいですよね。敷島住宅では、そういったご相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

GD賞2020を受賞した「軒ゼロ通気システム」ってどんなもの?

敷島住宅は住宅用外装用品「軒ゼロ通気システム」でグッドデザイン賞2020を受賞しました。今回で5回目(2014…

  • 屋根・外壁

外装デザイン特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

家の第一印象を決める外装。 家を建てるなら、間取りはもちろん外装にもこだわりたいですよね。 今回は、家の見た目…

  • 屋根・外壁

セルフクリーニング機能って?サイディングの親水性を詳しく解説!

あらゆるものは、長年使うほど、汚れが付着して当初の美しさを失っていきます。それは、家でも同様です。一般的には築…

  • 屋根・外壁

雨で汚れを洗い流す外壁材!?親水コート(マイクロガード)って何?

外壁(屋根)の素材や柄にはこだわっても機能面については一般的には馴染みがうすいものです。 お好みの外壁(屋根)…

  • 屋根・外壁

高機能を備えた屋根・外壁

本記事は、当社分譲地の仕様である、屋根・外壁についてまとめた記事になります。 ※2019年9月2日に公開した記…

  • 屋根・外壁
上へ