• 敷島住宅の施工事例
2020年5月8日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~暮らしの気分を上向きにする家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のA様ご一家は、ご主人と奥様、高校2年・中学3年・中学1年のご子息3人の賑やかなご一家。社宅から一戸建てにお引越しされました。

暮らしの気分を上向きにする、吹き抜け+リビング階段の開放感のある家です。

家族のコミュニケーションに〝リビング階段〞という選択


リビングダイニングキッチン 20帖以上の大空間を実現したリビング。吹き抜けでさらに開放感いっぱいに。

 

A様邸の家づくりのコンセプトは、どこでも家族の気配を感じられること。
「1階と2階を完全に分けてしまうと、家族の動線が分断される」と考えて、家族が集うリビングを必ず通って行き来するリビング階段を選ばれました。

それでいて大切にされたのは、ふわっと気持ちが盛り上がるような開放感。弊社のモデルハウスでご覧になられた間取りを参考にされながら、リビング階段+吹き抜けの相乗効果によって生まれる開放感を実現されました。

 


ダイニング 白×木目でシンプルを追求したインテリア。広々として心地よく、会話まで弾みます。

 

「本当は1階に和室を作るつもりでしたが、リビング階段で幅を取った分だけ閉塞感が出てしまう。そこで壁を取り払い、畳コーナーに変えたんです」。小上がりでごろりと気軽に寝転べる畳コーナーは、中学生と高校生のご兄弟にも大好評。リビングでTVをご覧になる時は、ソファ派と畳派に分かれてくつろがれているそうです。

 


畳コーナー 和室の代わりにリビングに設えた畳コーナー。灰桜色の和紙畳が空間と調和します。

 


キッチン リビングを見渡す対面式キッチン。「ここに居るだけで家族の気配も感じられます」と奥様。

高断熱と24時間換気によって、吹き抜けでも寒さ知らず


リビング階段 リビング階段の手すりには、吹き抜けの開放感を遮らないアルミ格子を。

 

近年人気の吹き抜けは、圧倒的な開放感をもたらしてくれますが、きちんとした寒さ対策が必要であるのも事実。
「設計士さんと相談して、断熱材を高性能ウレタンに変えました。今となってはよかったですね」とおっしゃいます。現在は冷えこみの厳しい冬日でなければ、床暖房だけで過ごされるのだそう。

さらに室内の空気を自動循環できる24時間換気システムも、「あってよかった!」を実感される機能の1つです。「電化製品や窓際の汚れ方が違います。家の中のホコリが断然減りましたね。それに家族が鼻炎持ちなんですが、くしゃみをすることがあまりなくなりました」と奥様。

目に見えるところはもちろん、目に見えないところまで快適な暮らしを手に入れられたA様ご一家。気付けばいつも家族の笑顔がそばにある。約20帖の大リビングを中心に、そんな理想の住まいを叶えられました。

 


2階カウンター 「ただの廊下ではもったいない」と、パソコン作業や読書ができるカウンターを設置。

 


掃出し窓 ベランダの掃出し窓には室内用物干しを設置。毎日、重宝されています。

 


室内窓 ご子息の寝室の明り取りとして、室内に縦すべり出し窓を取り付けられました。

 


2階洋室 「音や光が気になって寝つきが悪い」とおっしゃるご主人のための安眠室。

 


2階洋室 3兄弟のご子息専用の寝室。二段ベッドを据えて仲良く就寝されています。

 


2階洋室 こちらはご兄弟の勉強部屋。さりげなく本棚で目隠しをされています。

 


玄関ニッチ “お家の顔”というべき玄関には、タイル貼りのニッチをアイキャッチに。

間取図

まとめ

暮らしの気分を上向きにする、吹き抜け+リビング階段の開放感のある家をご紹介いたしました。リビングを吹抜けにしたいと考えているけれど、冷暖房の効きが心配という方は特にご参考にしていただけるのではないでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

トイレ特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、トイレをご紹介! 小さな空間ですが、それだけに壁紙や設備で大きく印象が…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多目的活用ができる汎用性の高い家~

今日は、大阪にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 カップボードやバックカウンターのある機能的なキッチン…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!グランデージ栗東・小柿4丁目のナチュラルなカフェ感覚の家

滋賀県第2の都市・草津市と、程よく自然を残しながらも交通網が整備されて都市化する栗東市。そんな双方のメリットが…

  • 敷島住宅の施工事例

「吹抜け」と「高天井」はどう違うの?

当社では「吹抜け」と「高天井」のある間取りがあり、開放感のあるリビングを作りたいというご家庭に人気です。 です…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~SE構法の大空間を実現した家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 SE構法により柱のない大空間を実現した家、ぜひチェッ…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ