• 敷島住宅の施工事例
2018年11月26日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~アウトドア派こだわりの家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のM様は、ご主人と奥様、男の子が一人の3人家族。敷島住宅のモデルハウスを参考にしながら家づくりをされたそうです。

趣味も家事も子育ても、自分スタイルで楽しめる理想の家です。

こだわりがギュッと詰まった憧れの「趣味の部屋」を実現


趣味スペース 玄関から直通では入れるご主人の部屋。友人が訪ねてきた際も、気兼ねなく出入りできます。

 

マイホームの購入が決まったとき、ご主人が真っ先に取り組んだことは、趣味スペースの構想を練ること。「アウトドアが好きで、友人と共に海釣りやバーベキューを楽しむことも多く、その道具一式を置ける部屋を希望していました」とご主人。そこで、荷物を置くことができ、車への出し入れもしやすい、1階の納戸部分をご主人の趣味の部屋として作り上げることにしました。「山小屋をイメージしていたので、壁紙は木目調のデザインにしてもらいました。道具は汚れたまま持ち帰ることもあるので、水洗いができるように、床はタイル地になっていて、排水しやすい設計になっています」とお気に入りのご様子。階段下のスペースには、ご主人専用の冷蔵庫がぴったりと収まっています。「打ち合わせの際に、冷蔵庫を置いてはいかがですかと、提案してもらいました。中には、大好きなお酒を入れています」。誰しも憧れる男の隠れ家的小部屋。「一度部屋に入ったら、なかなか出て来ないんです」と、奥様が笑顔で教えてくださいました。

 


趣味スペース(冷蔵庫)

 


趣味スペース(お酒)

 

趣味スペース(釣り道具)

 


趣味スペース(コレクション)

動線を考え、収納を整えた心地よい空間づくり

1階リビングには奥様の理想が詰まっています。「限られた空間をより広く見せたいという想いがあって、キッチンのカウンターの上に付けるはずだった吊戸棚は、壁側に移動してもらいました」と奥様。また、リビングに収納スペースを2ヵ所設けたことで、「普段使いのものを手軽に片付ることができ、小さい子どもがいてもリビングが散らかりにくく、とても便利です」と満足そうな奥様。また、キッチンのすぐ横には洗面室、バスルームが配置されており、家事動線がスムーズでコンパクトに収まっています。

 


リビングダイニング 壁の一面には、空気をキレイにするというエコカラットのタイルを採用。部屋全体がスタイリッシュな印象に。

 


リビング収納

 


キッチン リビングにいるお子様の様子を見ながら料理できる、カウンタースタイル。すぐ隣には洗面室があり、家事動線が短く、家事がしやすい設計。

 

2階には、将来お子様が使う部屋や寝室など、合わせて3室。加えて、1階納戸の上に位置するスペースはロフトになっており、部屋としてはもちろん、収納スペースとしても活用できる多目的な空間となっています。

ご主人と奥様、それぞれの想いとこだわりがギュッと詰まった、理想のマイホームが完成しました。


寝室 寝室には、大きなウォークインクローゼットを設置。

 


寝室(ウォークインクローゼット) コの字型の棚は収納力も抜群。

 


洋室 隣の家に面していますが、天窓があり、明るい陽が差し込む洋室。

 


ロフト 今は収納スペースとして活用しているロフト。部屋としても利用できます。

 


外観 将来、車を2台所有することを想定して、広めにスペースをとった玄関前。

まとめ

アウトドア派のこだわり感じる隠れ家的小部屋、自分スタイルで楽しめる理想の家はいかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

和室・畳コーナー特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

新築を建てるなら、和室を取り入れるか、迷う方も多いかと思います。 敷島住宅の分譲では、スタンダードな和室から、…

  • 敷島住宅の施工事例

トイレ特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、トイレをご紹介! 小さな空間ですが、それだけに壁紙や設備で大きく印象が…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~家具が主役のユニークな家づくり~

今回ご紹介する施主様は、インテリアや絵画、読書など、おふたり揃って多彩な趣味をお持ちのY様ご夫妻。家具選びのセ…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~WIC・パントリー・シューズクロークなど、収納充実の家~

今日は、大阪にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 ウォークインクローゼット、キッチンのパントリー、2か…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多目的活用ができる汎用性の高い家~

今日は、大阪にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 カップボードやバックカウンターのある機能的なキッチン…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ