• 敷島住宅の施工事例
2018年5月18日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~得意分野を生かしたこだわりの家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のNさんは、敷島住宅に勤めるご主人と奥様、1歳6ヵ月の男の子の3人家族。愛するペットはワンちゃんと、世界最小の淡水フグです。
間取りはご主人、インテリアは奥様がプランニングを担当。完全分業スタイルが成功のカギになっています。

仲間と一緒に今日は宅飲み人が集まる大空間リビングを

リビング 縦すべり出し窓で外からの視線を遮りながら、上手に採光&通風。

実は施主のNさんは、夫婦揃って弊社の社員。ふだんは皆様の夢を叶えるお手伝いをしておりますが、現在1歳6ヵ月になるお子様の誕生をきっかけに、念願のマイホームを建てることになりました。

いわば住まいのプロであるNさん夫妻の家づくりは、それぞれの得意分野を活かした“完全分業制”。「間取りは主人、インテリアは私。担当を分けたことが結果的によかったと思います」と奥様。

家全体の間取りを決定されたご主人のこだわりは、壁や柱に遮られない広々としたリビングです。「人が集まる家が一番。会社の同僚や友人たちとゆったりくつろげる場所がほしかったんです」。

この大空間を確保するため、玄関や廊下の面積を少し小さくしましたが、ご主人はとても満足されている様子。夜には間接照明だけを灯して、お酒が弾む雰囲気づくりも計算のうちです。最高の宅飲み空間を実現することができました。

キッチン キッチンの扉や収納も、美しい木目のウォルナット系で統一。

 

玄関 シューズクロークにはベビーカーやご主人のゴルフ用品などを収納。

 

畳コーナー くつろぎの和室は、遠方に住むご両親が宿泊する際にも重宝。

落ち着いたトーンで仕上げる先を見据えたインテリア

ダイニング キッチンに造り付けたマガジンラックがお洒落。まるでカフェのよう。

「ずっと長く暮らす家だから飽きのこないインテリアを」という奥様の考えで、床材は高級感のあるウォルナット、壁・天井にはグレー系のクロスを張り巡らせて落ち着いた印象に。ごくシンプルでありながら、愛らしいアニマルオブジェやみずみずしいグリーンで、さり気なく目を楽しませる演出も奥様のセンスです。

「インテリアはもちろんですが、収納も私のこだわり。クローゼットや納戸を設置したほか、階段の踊り場に本棚を設けるなど、ちょっとしたデッドスペースも活用するようにしています」。

また、家計を預かる主婦だからこそ、光熱費の節約も念頭に置きました。現在は、ガス発電のエネファームと太陽光発電のダブル発電で、1ヵ月分の光熱費は3000円程度に抑えられているそうです。

年齢を重ねても愛せるインテリアと利便性。その両方を兼ね備えた居心地のいい家は、夫婦ふたりの合作です。

 

主寝室 主寝室にも大容量のウォークインクローゼットを設置し、衣類をたっぷり収納

 

本棚 階段の踊り場のちょっとしたスペースを本棚にして見せる収納に。

 

納戸 家関係や子どもの書類など、何でもがさっと入れられる納戸があると便利。

 

浴室 他のお部屋と同様に、バスルームも落ち着いたダークブラウンに。

 

トイレ 間接照明でくつろぎの時間を彩るトイレ。こちらも奥様のこだわり。

 

洗面室 洗面化粧台もアッパーとサイドにキャビネットを付けて収納重視に。

 

2F洋室 自然光をたっぷり採り入れた快適な洋室は、将来の子ども部屋に。

外観

全面張りにしたブラウンのサイディングで、統一感のある外観です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。このように敷島住宅の分譲地では、内装やインテリア、間取りなどある程度自由度をもちながら話しあいながらすすめられるもの一つの特徴です。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ルミナフォート寝屋川・池田の男前インテリアが特徴の家

一級河川である淀川など緑も多く自然も溢れながら、再開発後は駅近くに多くの高層マンションが建設され、住みよい街の…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!グレイスアヴェニュー大津・下阪本のモードなインテリアの南向き高天井の家

国宝にも指定される寺社仏閣が多く点在し、琵琶湖や比叡山など自然も豊かで人気のエリアである滋賀県大津市。県庁など…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ京田辺・興戸の吹抜けと高天井の伸びやかな家

京都府下第2位(平成27年度国勢調査時)の人口増加率を誇り、子育て世代を中心に、人口流入が続く京都府京田辺市。…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ガーデンテラス太秦北路町の2つの外部土間と南面2階リビングの家

こんにちは。太秦エリアの営業担当Aです。 今回は、「ガーデンテラス太秦北路町」のモデルハウスをご紹介します! …

  • 敷島住宅の施工事例

体験!IoT住宅記事~モデルハウス紹介

先日はファインステージ富野荘駅前のIoTモデルハウスをご紹介しました。 今回は、実際にモデルハウスを体験した実…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ