• 敷島住宅の施工事例
2019年1月18日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~自然素材の風合い、和モダンの家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のS様は、ご主人と奥様、娘さんと息子さんの4人家族。二人のお子様は元気いっぱいの仲良し姉弟。

自然素材の風合いを取り入れた和モダンの家で、満足のいく素敵な室内空間が出来上がりました。

すぐ近くで見つかった理想の環境を持つ一軒家


リビングダイニングキッチン キッチンとリビングの仕切りがなく、開放的な空間。キッチンに立っていても、家族とのつながりが感じられるフラットなカウンターキッチン。

 

以前は、賃貸マンションに住んでいたというS様ご一家。家探しの際には、娘さんがすでに幼稚園に通われていたこともあり、エリアを変えないことが条件の一つとなっていました。敷島住宅の家に出会ったときは、「新しくできた街で、景観はきれいですし、すぐ近所にはスーパーや子どもたちが遊べる公園もある。ここを逃すと後悔するというくらい運命的なものを感じ、即決しました」と当時のお気持ちをお話されるご主人。

家を建てるにあたり、ご夫婦がテーマに揚げていたのは、和風テイスト。リビングは、木目調の家具が置かれ、しっとりと落ち着いた和モダンな雰囲気に。空間が広く感じられるように、天井の一部は高天井となっています。高い位置に取り付けられた窓からは、たっぷり陽光が差し込み、陽だまりのように暖かな空間を演出してくれます。窓にはブラインドタイプのカーテンを採用し、すっきりとした印象に。空間により広がりが感じられます。

 


リビング(高天井)

思い描いていた和モダン&アジアンテイストな空間を実現


玄関 玄関のニッチに飾られたオブジェが家族やお客様をお出迎え。廊下がL字型になっているので、お部屋のプライバシーが保たれます。

 

ご主人が特に気に入っているのは玄関周り。京町屋を思わせるような格子や、紅葉が植えられた風情漂う小さな坪庭は、「ついつい外からじっと眺めてしまいます」というくらい、ご主人お気に入りの仕上がり。また、玄関を入ってすぐの空間は、部屋の中が見えないように、廊下をL字型にしてあり、しっかりとプライベートが守られるレイアウトにしてあります。お子様が2階にある自分の部屋に行く際は、「必ず親と顔を合わせられるよう、階段の位置を廊下ではなく、リビングの中に作りました」と、家づくりへのこだわりは随所に。

2階へ上がったところにある寝室は、麻のような素材感のある壁紙に包まれ、窓際には木製ブラインド、天井には一部バンブー柄を取り入れるなど、雰囲気はまるでアジアのリゾートホテルです。

 


寝室 間接照明を取り入れ、柔らかな光を演出しています。まるでリゾートホテルの一室のような寝室。

 


カウンター 寝室の一角にあるパソコンスペース。ちょっとした作業をするのにも使い勝手が良いそうです。

 

みんなでワイワイと集まるのが好きだというお二人。新しい家になってから、近所の友人を招いて食事を楽しむ機会も増えたそうです。「広々とした対面式のキッチンなら、私たちもゲストと一緒に楽しめますし、将来は娘と一緒にキッチンに立つのが夢なんです」と嬉しそうな奥様。新しい暮らし、新しい住まいを満喫されている様子がしっかりと伝わってきました。

 


洋室 子どもたちの大好きなロフトがある子供部屋、お友達が来たときも、ロフトに上がって遊んでいるそうです。

 

ロフト

 


和室 リビング横にある和室。琉球畳と和紙を使った照明を採用し、和モダンな雰囲気にしつらえてあります。

間取図

まとめ

自然素材の風合いを取り入れた和モダンの家はいかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~クイーン・アン様式の六角形の家

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のT様は、音楽家のご主人と奥様、さら…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ガーデンテラス石山寺のシンプルな外観にアクセントクロスが映えるおしゃれな家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 大津市石山寺は豊かな自然に囲まれた美しい環境でありながら、便利な商業施設も…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!瀬田・大萱レイクアヴェニューの高い天井で開放的なリビングが魅力の家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 近江八景「瀬田の夕照」でも知られる日本三名橋のひとつ「唐橋」は、瀬田のシン…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~アウトドア空間も充実の家~

今日は、京都府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 ウッドデッキに広いベランダを設置、アウトドア空間を…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!滋賀・グレイスアヴェニュー大津・下阪本のナチュラルな木目が贅沢にあしらわれた家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 滋賀県大津市は琵琶湖や比叡山などの自然に囲まれた都市です。世界文化遺産に認…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ