• 敷島住宅の施工事例
2019年7月8日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~クイーン・アン様式の六角形の家

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のT様は、音楽家のご主人と奥様、さらに5匹の猫ちゃんの賑やかなご家族。自宅で音楽スクールを経営されています。

おとぎ話から抜け出たような、クイーン・アン様式を取り入れたこだわりの六角形の家です。

留学先のオーストリアで見たロートアイアンに憧れて


外観 向かって左手の六角形の空間は、クイーン・アン様式をイメージして設計。

 

ヨーロピアンな風情が漂う憧れの一軒家を実現されたT様ご一家。指揮や作曲を手掛けるなど、音楽家として活躍されるご主人がオーストリアに留学中、「いつかはこんな家に住んでみたい」と思い描いた夢をカタチにされたそう。奥様もご主人のご意見に賛成で、古城の塔をイメージした六角形の空間は奥様のアイデアで、18世紀のクイーン・アン様式を取り入れながら設計されました。

「ロートアイアン(錬鉄)のサインポールも主人のお気に入りなんですよ」と奥様。ザルツブルクではロートアイアン製の看板を掲げるゲトライデ通りが有名ですが、音楽教室を営むご主人のご希望でサインポールと窓辺のフラワーボックスはヨーロッパ伝統のロートアイアンに。さらには玄関のアプローチにベルギー産の石材を敷き詰めて石畳を作るなど、随所にご夫婦のセンスが散りばめられています。

 


サインポール ご主人の音楽スクールのサインポール。夜になると幻想的な光を放ちます。

 


石畳 玄関のアプローチはベルギー産の石材で、石畳風にアレンジされています。

 


フラワーボックス ヨーロッパ伝統のロートアイアンのフラワーボックスが窓辺のアクセント。

音楽を奏でる環境と5匹の猫大切なものを両立するために


玄関 扉を開けた瞬間の開放感がポイント。吹き抜けの天井と正面の両開き窓がこだわり。

 

以前、T様ご夫妻は築60年ほどの古い借家にお住まいでしたが、「自然災害でいつ倒壊してもおかしくない」と、理想の家づくりをご決断。当時、借家の屋根裏で野良猫が生んだ5匹の猫ちゃんたちと一緒にこちらへお引越しされました。

どこでも爪とぎしてしまう猫の習性を考慮して、猫ちゃんの手が届きそうな高さまで腰板風のスーパー耐久クロスを張り巡らせ、レッスンルームと主寝室にチャイルドロックを取り付けて猫ちゃんの侵入を防ぐようにされています。


書斎 ご主人が作曲や演奏に没頭するため、イスに座ったまますべての作業ができるように。

 


レッスンルーム 1日中ピアノの音が響くため、二重サッシの内窓と外窓を取り付けて防音効果を向上。

 

レコーディングスタジオとして機能するレッスンルームは、二重サッシの内窓と外窓で音漏れをシャットアウト。「イスに座ったまま作業がしたい」というご主人のこだわりで、テーブルの高さやラックのサイズまで何度もシミュレーションを重ねた書斎も備えています。

間もなく赤ちゃんがお生まれになられるので、ますます賑やかなご家庭になっていくことでしょう。

 


キッチン 猫ちゃんの毛が付かないよう、調理器具や家電をきっちり仕舞える収納力を重視。

 


LDK くつろぎの空間を広々と確保するため、バスルームや洗面室は2階に設置。

 


主寝室 ヨーロッパの一流ホテルの客室を参考に、壁紙のパターンや配色を決定されたとか。

 


趣味部屋 ご夫婦の趣味であるネットゲームを楽しむため、六角形の空間の2階をPCルームに。

 


二階ホール 階段を上がった突き当たりの廊下に本棚を設置してスペースを有効活用。

間取図

まとめ

ヨーロピアンな風情にこだわった、クイーン・アン様式の家はいかがでしたでしょうか。音楽を仕事にしておられる方、ペットとお住まいの方は、特にご参考にしていただけるのではないでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

クローゼットを壁紙で楽しむ!モデルハウスのアイディア実例

間取りが決まって、いよいよ内装を決めることに。 「人気のアクセントクロスを取り入れてみたいけれど」とお悩みの方…

  • 敷島住宅の施工事例

吹抜け特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

「家を建てるなら、やっぱり吹抜けが欲しい!」 「憧れの吹抜けがある間取を実現したい」 新築をお考えの方で、そん…

  • 敷島住宅の施工事例

キッチン特集1!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

今回は、敷島住宅の分譲モデルハウスから、タイプ別のキッチンをご紹介! リビングから見たイメージや動線など、実際…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!太秦・京ノ道プラチナムコートの白を基調とした爽やかで明るい空間が魅力の家

こんにちは。敷島住宅で太秦エリアの営業を担当しているAです。 日本映画発祥の地であるとともに、 京都最古の寺 …

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放感たっぷりのエコな家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 広々としたリビングダイニングに併設されたサンルーム、…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ