• 滋賀
2024年4月8日

滋賀で人気の手作り市 マルシェ“S”

今回は、滋賀担当のNが、おすすめの手作り市「マルシェ”S”」をご紹介します!

近江神宮、イオンタウン湖南、フォレオ大津一里山の三カ所で定期開催されていて、毎回人気ですよ。

手作りの品やワークショップ、グルメも楽しめて、特にこれからの季節はおでかけにぴったり。
近江神宮の4月の開催日は近江神宮の例祭(4/20)と近江まつり(4/21)も行われます。

イオンタウン湖南の開催日の毎月30日は、「イオンのお客さま感謝デー」なので、普段のお買物と併せて行くのがおすすめ!

そして、フォレオ大津一里山での開催は毎回第一金曜日なのですが、4月は春休み期間、5月はGW中なので、この機会にぜひ訪れていただきたいです!

近江神宮マルシェ” S “【4/20(土)・21(日)】

IMG_002

近江神宮で、2015年8月から開催されている人気のマルシェ。
一の鳥居から二の鳥居までの表参道にたくさんのお店が並びます。

木漏れ日の道”と名付けられた参道は、木々に囲まれたとっても気持ちのよい場所。

上記の写真は過去の開催風景ですが、今年の4月開催日の頃は新緑が楽しめそう。
ところどころに椅子や机が用意されていて、ゆったりのんびりできますよ。

アクセサリーや革製品、陶器や布製品など、さまざまな手作り作品のお店が出店されています。

キッズアクセのワークショップやボディジュエリーに占い、整体にマッサージなど、体験ができるお店も多彩です!

ワークショップは子どもたちも楽しめて、いいですよね。
私は個人的にハンドマッサージに惹かれます。緑の参道で受けたら気持ちよさそう~!

グルメもフードやスイーツ、ドリンク類など多彩な出店があります!
机や椅子もあって、ゆっくりランチやおやつタイムができるのもいいですよね。

※出店内容は毎回異なります

また、4月の開催日の4/20(土)は近江神宮のご祭神・天智天皇が大津宮遷都されたことを記念する近江神宮の例祭が催行されます。
翌日の4/21 (日)には10数基の子供神輿が参集し、神賑行事・近江まつりもおこなわれます。

よりいっそうにぎわいを楽しめますし、ぜひ緑豊かな境内の拝観・散策もしてみたいですね。

さらに、近江神宮の周辺の大津京は、皇子が丘公園ブランチ大津京びわ湖大津館などもあり、琵琶湖にも近いので、一日遊べますよ。

開催概要

■日時
毎月第3土曜・連日の日曜日、9:30~15:30

直近の開催は
4月20日(土)、21日(日)
5月18日(土)、19日(日)

雨天・雪天は中止。中止の場合は公式サイトでお知らせあり。

■開催場所・住所
近江神宮 参道
滋賀県大津市神宮町1番1号

■交通
・無料駐車場あり
・京阪「近江神宮前」駅から一の鳥居まで徒歩約7分
・JR「大津京」駅から一の鳥居まで徒歩約15分

■出店数
1日最大出店数50店舗(開催日により異なる)

≫公式サイトはこちらから

近江八幡エリアで家をお探しの方はこちらもご覧ください↓↓

イオンタウン湖南 マルシェ”S”【4/30(火)・5/30 (木)】

イオンタウン湖南の西側入り口前のイベント広場で、毎月30日に開催されています。

アクセサリー、布、陶器、ドライフラワー、キャンドル、革、植物などなど、ハンドメイド作家さんのお店が並びます。
2019年にスタートして以来、地元の方々を中心に大人気のイベントに育っています。

最近、ドライフラワーが人気ですよね。淡くてシックな色合いが素敵です。

一点モノの作品に出会えるのが手作り市の魅力!

30日が休日の場合はキッチンカーも登場します!

また、うれしいのが、30日はイオンタウン湖南の感謝dayであること。
普段のお買い物とマルシェの両方が楽しめますよね。

そして、実はこの辺りに私のおすすめスポットがあるんです!


それが、湖南市雨山文化運動公園
山の中にあるのでハイキングが楽しめます。

ちょうど開催日の4月30日(火)ごろは園内のツツジが見頃ではないかと思います!


また、「石部宿場の里」というエリアでは江戸時代の宿場町が再現されています。
小さなテーマパークのようですよ。

開催概要

■日時
毎月30日(臨時特別開催あり)、10:00~15:00

直近の開催は
4月30日(火)
5月30日(木)

雨天・雪天は中止。中止の場合は公式サイトでお知らせあり。

■開催場所・住所
イオンタウン湖南
滋賀県湖南市岩根4580

■交通
・駐車場無料
・JR「甲西」駅からバス(所要時間約15分)で「イオンタウン湖南」下車すぐ

■出店数
平日30日開催最大20店舗、休日30日開催最大70店舗
(開催日により異なる)

≫公式サイトはこちらから

湖南エリアで家をお探しの方はこちらもご覧ください↓↓

フォレオ大津一里山 マルシェ”S”【4/30(火)・5/30 (木)】

フォレオ大津一里山で、毎月第1金曜日開催されています。

フォレオ大津一里山は、アパレルからスーパー、家電量販店、書店など生活に必要なものが揃うショッピングモール。
瀬田の文化ゾーン(びわこ文化公園)の近くというロケーションの良さも手伝って、マルシェは2022年のスタート以来、毎回にぎわいを見せています。


出店者の作家さんとの会話もマルシェの楽しみの一つですよね。

ブランドもののバッグもいいけど、手作りのバッグは人と被らず、さりげなく個性が表現できていいですよね。

色合いがなんとも素敵。これからの季節にピッタリなどんぐり帽子♪

開催概要

■日時
毎月第1金曜日 10:00~15:00
直近の開催は
4月5日(金)
5月3日(金・祝)
雨天・雪天は中止。中止の場合は公式サイトでお知らせあり。

■開催場所・住所
フォレオ大津一里山
滋賀県大津市一里山7丁目1-1

■交通
・駐車場無料
・JR「瀬田」駅から帝産バスまたは近江鉄道バスで「瀬田公園」下車徒歩約5分

■出店数
最大出店数35店舗(開催日により異なる)
≫公式サイトはこちらから

※お店のラインナップは毎回変わりますので、今回写真でご紹介しているお店が出店されていない可能性もあります。

瀬田エリアで家をお探しの方はこちらもご覧ください↓↓

まとめ

今回は滋賀の人気手作り市「マルシェ“S”」をご紹介しました。

滋賀担当の私が感じる滋賀の自慢ポイントは、空が広くて、視界が開けていること!

琵琶湖の存在の大きさは言うまでもありませんが、山や丘陵地も多く、緑が豊かな点も魅力です。
屋外で開催されるマルシェ“S”はそんな滋賀の良さを存分に満喫できるイベント。

いずれの会場もロケーションがよく、駐車場が無料で利用できるのもおすすめポイントです!
近郊からのお出かけにも最適ですよ。

執筆者/敷島住宅営業部
執筆者/敷島住宅営業部
敷島住宅営業部が執筆者です。お客様の住まい選びのお手伝いをしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

三井寺 春のライトアップ@大津市【 3月24日(金)〜4月9日(日)】

千本を超えるソメイヨシノや山桜、しだれ桜が咲き誇る桜の寺。 桜が映り込む観月舞台もSNSで話題です! 花が大好…

  • 滋賀

とよさんファームいちご園のいちご狩り@近江八幡【12/23(土)~4/7(日)】

今回は、近江八幡エリア担当のSが、地元で人気のいちご狩りをご紹介します! 減農薬栽培で安心の、とよさんファーム…

  • 滋賀

ブランチ手作りマルシェ@ブランチ大津京【6月8-9日】

自分自身にも小さい子どもがいて、休日に子連れで行けるイベントをよくチェックしている 営業担当のTです。 今回は…

  • 滋賀

第1なぎさ公園 ひまわり畑@守山市【7/18(火)~】

滋賀エリア営業担当のSです。 守山の第1なぎさ公園のひまわり畑が見頃を迎えます! 約12,000本のひまわりと…

  • 滋賀

西教寺ひな人形展@大津市坂本【2月10日(金)〜3月12日(日)】

約500体もの雛飾りが圧巻!「ひな御膳」も味わえます。 毎年ひな人形を飾ると、5歳の娘が喜ぶのがうれしい営業担…

  • 滋賀
上へ