• 住まいの工夫
2019年3月25日

最近人気の間取りの4選!間取りでより快適な生活を

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

「間取りについて考えていたら何がいいのかわからなくなってしまった」
そのようなお悩みをお持ちの方は多いですよね?
家の設計においてご自分の生活にあった間取りを考えるのはもちろんのこと、間取りによって便利な住宅の実現に近づくこともできます。
そこで今回は最近人気の間取りについて紹介させていただきます。

逆転プラン

まず始めに紹介させていただくのが逆転プランというものです。
従来の2階建ての住宅では1階にリビング、2階に寝室や各々の部屋といった間取りが一般的ですよね。
今回、紹介する逆転プランはその反対で2階にリビングを設置するという間取りです。
この間取りにするメリットとして採光、通風を確保、広いリビング、家事動線が効率的になるといったことがあげられます。
隣の家とご自分の家が接触していると採光や通風に悩まされたり、1階への光が遮られたりするので、上記でお悩みのかたは逆転プランを検討してみてはいかがでしょうか?

逆転プランに関する詳細は下記をご覧ください。
「逆転プラン」とは?間取りの配置で得られるメリットとデメリット

アウトドアリビング

次に紹介するのがアウトドアリビングです。
これはリビングと隣接した庭やバルコニーなどの空間をリビング同様生活空間として利用できるスペースのことで、バーベキューや星空観察など自宅にいながら多目的なイベントをすることができます。

都会だと近くに公園がない、なかなかお子さんが元気に遊べる場所がないとお悩みの方もおられるかと思いますが、アウトドアリビングにすることによってリビングをそのまま遊び場にすることができるので、特に小さなお子さんがいらっしゃる場合は安全に遊ばせておくことができます。
またお子さんを眺めながらガーデニングをしたり、バーベキューをしたりすることもできますので、家族みんなが楽しめる憩いの空間になるでしょう。

アウトドアリビングに関する詳細は下記をご覧ください。
「アウトドアリビング」とは?知っておきたいメリットを解説!

ルーフバルコニー

ルーフバルコニーのルーフとは屋根という意味です。
ですからこのルーフバルコニーとは住宅の2階部分の上にバルコニーを設置するという間取りになります。
いわゆる「屋上」のことです。
このルーフバルコニーのメリットはその広さです。
アウトドアリビング同様にお子さんの遊び場やガーデニングの場としても使用できますし、洗濯物を干したりとその使い方は様々です。

ルーフバルコニーに関する詳細は下記をご覧ください。
ルーフバルコニーのある暮らし方

スキップフロア

最後に紹介するスキップフロアとはフロアの高さをずらして1階と2階の間に中階層を作り出す間取りのことです。
通常の間取りでは住宅の空間を壁や廊下を使って平面的に区切っていきますよね。
スキップフロアは立体的に縦に空間を区切っていくことが特徴であり、メリットでもあります。
スキップフロアによって住宅に立体的な繋がりが生まれ、遊び心溢れる住宅を実現することができるのです。

スキップフロアに関する詳細は下記をご覧ください。
「スキップフロア」とは?間取りをお考えの方にご紹介します

まとめ

今回は最近人気の間取りについて紹介させていただきました。
それぞれの特徴、メリットを把握して住宅の間取りをお考えの際には参考にしてみてくださいね。

新築をお考えの方で、「この間取りが取り入れたい」「こんな家にしたいけれどどうすれば」という方は、敷島住宅へお気軽にご相談ください。

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

花粉症対策におすすめしたい部屋干しと設備

「室内でできる花粉症対策を取り入れたい!」 「どのようなことをすれば花粉症に効果的なのだろうか?」 このように…

  • 住まいの工夫

台風などの天災に住宅設備からできる対策を!

地震をはじめ、台風や水害など災害大国と言われている日本。特に近年では豪雨による水害や台風被害なども増えてきてお…

  • 住まいの工夫

企画設計担当が解説!モデルハウス施工事例~ハンモック付きサンルームのある家~

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。 私ども企画設計部はお客様と一緒に考えて設計する注文住宅の他にも、分譲地…

  • 住まいの工夫

2階リビングのメリット、デメリットとは?

リビングは家族が集まり共に過ごす時間が一番多い場所です。 いまは、そのリビングも1階が当たり前ではなく、2階に…

  • 住まいの工夫

臭いは設備や素材でカバー!シューズクロークの臭い対策

家の顔とも呼ばれる玄関に入って、最初に目が入るのはシューズクロークです。靴を入れる場所ですが、このシューズクロ…

  • 住まいの工夫
上へ