2018年6月12日

石山寺(滋賀県大津市)の当社分譲地の施工レポート6~設備工事編~

こんにちは、敷島住宅の建築部です。

本日は当社分譲地のガーデンテラス石山寺の施工風景の設備工事編部分をレポートしていきたいと思います。

工事の施工風景を参考にしていただきますとより家づくりのことがさらによくわかり実感できると思いますので、ぜひ参考になさってください。

内装工事部分の施工が完了すると、今度は宅内配線や室内の設備工事を行います。

排水設備工事(2階トイレ排水管)

2階にトイレを設置する場合、屋外の排水官は通気管を使用します。
排水管の中に空気を取り込むことで管内の空気圧が一定になり、便器の排水トラップの水の引きや汚物の詰まりを防止します。
通常の塩ビバイブのみに比べ、防音効果が高く階下への排水騒音を低下させます。

敷島住宅では、このように騒音や機能性にも配慮して細部にいたるまで細やかな工夫をしています。

排水設備工事(耐火二層管)

排水管が外部へ出る箇所では耐火二層管を使用します。通常の塩ビパイプは耐火性がないので、防火区画の貫通処理が必要な場所で使用します。またグレーの塩ビパイプに比べて外観デザインを損ねません。

排水設備工事(キッチンシンク排水管)

キッチンシンクの排水部と床下の排水管はパイプで直結しています。従来のジャバラパイプは凹凸があり内部に汚れが溜まりやすく、詰まりの原因にもなっていました。敷島島住宅ではよりお客様が快適に過ごすことができるように直結することで排水管からの臭いも防ぐことができるよう工夫しています。

電気設備工事(宅内機器配線)

 

電話線・LANケーブル・光ケーブル・TV同軸ケーブルなどを、建物完成後に入線できるよう、あらかじめパイプ(サヤ管)を配管しておきます。

電気設備工事(分電盤)

標準仕様で主幹ブレーカー75A、分岐ブレーカー22回路と予備2回路を備えています。また電気自動車用の200Vの専用回路も標準仕様です。

住宅設備機器の設置

キッチンやユニットバス、トイレなどの住宅設備機器の設置を行います。キッチンなどの設備機器の据え付けは内装下地の施工とともに行います。

まとめ

いかがでしたか?当分譲地では、排水設備などの機能性はもちろん、デザイン性などみために至るまで配慮しています。また電気関連は各配線に至るんまで細かく確認して施工を行っています。ぜひ住宅選びの参考にしてください。

 

~基礎工事編~

~木工事編~

~屋根工事編~

~断熱工事編~

~内装工事編~

~お引き渡し編~

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

玉川の1号地モデルハウス施工状況をご紹介!断熱と床暖房が施工されました

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 今日は、バースプレイス高槻・玉川1号地のモデルハウスの施工状況について、レ…

  • 2018年6月12日

石山寺(滋賀県大津市)の当社分譲地の施工レポート7~お引渡し編~

こんにちは、敷島住宅の建築部です。 本日は当社分譲地のガーデンテラス石山寺のお客様へに引き渡しまでの部分をレポ…

  • 2018年6月12日

箕面6号地のモデルハウス施工状況~隣接公園のご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 今日は、グラマラスコート箕面・桜ヶ丘6号地のモデルハウスの施工状況と隣接す…

  • 2018年6月12日

箕面6号地のモデルハウス施工状況~外装完成!内装へ

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 今日は、グラマラスコート箕面・桜ヶ丘6号地のモデルハウスの施工状況について…

  • 2018年6月12日

石山寺(滋賀県大津市)の当社分譲地の施工レポート1~基礎工事編~

本日は当社分譲地のガーデンテラス石山寺の施工風景の基礎工事部分をレポートしていきたいと思います。 工事の施工風…

  • 2018年6月12日
上へ