• 敷島住宅の施工事例
2020年7月31日

畳コーナー特集~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

ちょっと座ったり横になったりしやすい畳の間。
和室はいらないけれど、畳の空間が欲しいという方に畳コーナーが人気です。
和室と比べると、畳コーナーはリビングなどに扉を設けずに隣接するため、リビングのインテリアといかになじませるかと悩む方も多いのではないでしょうか。

今回は当社の施工事例から、畳コーナーを特集してご紹介いたします。

大人空間の畳コーナー

リビング横に設けられた畳コーナー。
小上がりにすることで空間を区切りつつも、リビングのシックなインテリアと一体化する大人の雰囲気の畳コーナーです。
ダークブラウンのフローリングに合わせ、ブラウンの半畳畳を使うことでモダンな雰囲気に。
畳の目の方向を変えて設置することで、自然な濃淡が表現されています。
正面の壁はアクセントクロスにすることで、奥行きが感じられます。

アール壁のモダン畳コーナー

このモデルハウスの畳コーナーは、リビングとフラットになじんだ空間。
和を感じさせない空間は、天井をアールにすることでモダンでオシャレな仕上がりに。
ホワイトウッド調のフローリングに合わせた、段差のないアイボリー系の畳はロボット掃除機もスイスイお掃除してくれるIoT住宅らしい間取りです。

ナチュラルな畳コーナー

ナチュラルでウッディーなインテリアになじむ、小上がりの畳コーナーです。
畳縁を畳表の色と合わせてあるので、まるで縁なしのような印象に。
縁ありの畳は和の印象が強くなりがちですが、洋間になじむナチュラルな空間に仕上がっています。

リビングに溶け込む白い畳コーナー

フレンチヘリンボーンの白いフローリングになじむ白い畳コーナーには、淡い色の半畳畳を目の方向を変えて交互に敷くことで濃淡のリズムを演出。
吹抜けのある広々としたリビングと隣接し、お部屋に立体感を感じさせます。
リビングを挟んでキッチンからもよく見えるので、小さいお子様の遊びやお昼寝を見守りながら家事をすることもできますね。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多目的に活用できるリファレンスコーナーが魅力の家~

個性的なモダンインテリアの畳コーナー

とても個性的な畳コーナー。
ランダムなグラデーション柄の半畳畳に柄のあるアクセントクロスを合わせ、玄関側からもたっぷり光を取り込んだ奥行きのある空間に仕上げています。
柄×柄と個性的なのにインテリアになじむのは、色を抑えてあるから。
自分らしい要素をインテリアにプラスしたいという方は、ぜひご参考になさってください。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~自由度の高い空間の個性的な家~

敷地の形を活かした畳コーナー

こちらのモデルハウスの畳コーナーは、なんと5角形のお部屋。
敷地の形を活かし、角を無駄にしない間取りに仕上げました。
部屋の奥にはアクセントクロスとして、青みのあるグレーの和紙を思わせる壁紙を配置。
角の一部を飾り棚として艶のある板敷きにし、床の間のようにお使いいただけます。

このモデルハウスの詳しい情報はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~全居室にロフトのあるアイディア満載の個性派ハウス~

まとめ

今回は当社のモデルハウスから、畳コーナーを特集してご紹介いたしました。

畳の良さと洋室の気軽さを兼ね備えた畳コーナー。
当社の分譲地では、使いやすさとオシャレさを兼ね備えたモデルハウスを多数ご用意しております。
自由設計での新築をお考えの方の、インテリアの参考にもどうぞ。

当社のモデルハウスにご興味を持たれた方はこちらからどうぞ。
敷島住宅の分譲地モデルハウス一覧

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!オーセント松尾大社前の京都らしい和テイストを取り入れた外観が特徴の家

京都市西京区は、京都を代表する鈴虫寺や西芳寺(苔寺)などの観光地としても有名な嵐山を望む魅力あふれる地です。 …

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~水回りをワンエリアに集中~

今回ご紹介する施主のH様は、ご主人と奥様、2歳の女の子の3人家族。ご夫婦共に北欧風のインテリアがお好みで、家具…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!リヴィナージュ吹田・藤が丘の人工芝の広いガーデンのある家

1970年の大阪万博が開催されたことで知られる、自然と利便性を兼ね備えた街、吹田市。万博記念公園では、太陽の塔…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ガーデンテラス石山寺のシンプルな外観にアクセントクロスが映えるおしゃれな家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 大津市石山寺は豊かな自然に囲まれた美しい環境でありながら、便利な商業施設も…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ精華町・下狛のシンプルな中に個性を感じる家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府の南部に位置する精華町は、京都府最大級の人口を有する町です。自然に囲…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ