• 敷島住宅の施工事例
2018年8月19日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~同居でも二世帯でもない住み方~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。
今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のS様は、ご主人と奥様、高校2年生と小学校5年生の息子さん、そしてトイプードルの合わせて4人+1匹家族。一軒挟んだお向かいに、奥様のご両親が暮らしていらっしゃいます。みんな揃って野球が大好きというアクティブなご一家です。

両親が近くに暮らす安堵感。家族の絆が深まるシンプルライフです。

誰にも気兼ねなく、のびのび暮らせる環境を


リビング お部屋の模様替えが大好きな奥様はシンプルな内装を一番に望んでおられ、真っ白なクロスと淡色のフローリングが気に入って、家の購入を決められました。

 

今まで13年間住んでいた中古物件のマンションは、キッチンや浴室など毎日使う水回りから傷みが目立つようになり、そろそろ引っ越しを検討し始めたS様ご一家。育ちざかりの息子さんおふたりと愛犬一匹がいる暮らしの中で、「ドタバタとうるさくして、階下の人に迷惑をかけるのもイヤなので」と、今度はマンションではなく、新築の一戸建てを希望されるようになりました。
あちこちのモデルハウスを見学するうちに、インテリア好きの奥様の目に留まったのが、敷島住宅の建売住宅。純白のクロスを張り巡らせたシンプルな内装で、フローリングにも淡い色目の床材を採用。「これならどんな家具にも合いそう!」と即決されたそうです。


キッチン ナチュラルな木製パネルを施して、温かみのある印象に。ストッカーや飾り棚を並べ、キッチン全体をすっきりとまとめておられます。

同居でも二世帯でもない住まい


玄関 お家の顔というべき玄関も、清潔感いっぱいの白でまとめてシンプルイズベストが基本。

 

そんなとき頭をよぎったのは、奥様の離れて暮らすご両親のことでした。「今はまだ元気にしているとはいえ、ふたりきりの生活。これから先のことを考えると、どうしても心配で…。『今度、一戸建てに住むんだけど、一緒に引っ越さない?』って私の方から誘ってみたんです」。
しかし、同居や二世帯住宅はまったく考えておられませんでした。子どもがいる4人家族とご高齢者ふたりの暮らしでは、やはり生活のペースが違います。お互いに干渉せず、程よい距離感を保つために、同じ分譲地内でありながらそれぞれ別の一軒家に住むことを選択されました。
窓辺からご両親のお宅のベランダをちらりと見て、「洗濯物が干してあると、ああ、今日も元気にしているなってひと目で確認できるんです」と奥様。暮らしの気配が感じられる場所にいて、双方のライフスタイルを尊重できる好例がここに実現しています。


主寝室 窓を3つも配した風通しのよい主寝室。広々としたベランダは、野球少年の息子さんのユニフォームやご主人の仕事着など大量の洗濯物を干すのに便利。

白壁に映える素敵なインテリア

家族が集まるリビングにはエイジング加工を施した木製のTVボードや、インダストリアル系のクールな黒革張りのソファ、玄関の飾り棚にはファイヤーキングのマグカップなど、インテリアには古きよきアメリカンプロダクトをお好みのご様子。あまりごちゃごちゃとモノを置かず、お気に入りの家具や雑貨に囲まれて、暮らしを満喫されています。すっきりと片付いた高校2年生と小学校5年生の男の子の子ども部屋も、実は奥様がコーディネート。こだわりのあるインテリアを通じて、S様ご一家の仲のよさまで伝わるようです。
余分なものを削ぎ落した、シンプルで心地いい住まい。スープが冷めない距離にご両親が暮らす安堵感も、家族にとって幸せをもたらす重要なファクターといえるでしょう。

 


書斎 自慢の書斎はオールドアメリカンの味わいを感じさせるインテリア。エイジング加工を施したデスクが空間のアクセントになっています。

 


2階洋室 小学生の息子さんの部屋。野球のサインボールやディズニーのキャラクターを並べて男の子らしい印象です。

 


2階洋室 明るくてシンプルな高校生の息子さんの個室。

 


浴室 排水溝が詰まりにくく、ひと晩ですぐに乾く浴室床を採用。使用頻度の高い水回りこそ、毎日のお手入れを楽に。

間取り

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お家へのこだわりはもちろんのことですが、ご両親と二世帯住宅ではなく、同じ分譲地に別々に家を構えるという新しい選択も、ご参考になるのではないでしょうか。

当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。新築をお考えの方は、ぜひご相談ください。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

吹抜け特集!~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

「家を建てるなら、やっぱり吹抜けが欲しい!」 「憧れの吹抜けがある間取を実現したい」 新築をお考えの方で、そん…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ラフィネフォート寝屋川・葛原新町の明るい2階LDKが特徴の家

マイホームを大阪で検討している方におすすめしたいのが、大阪府寝屋川市です。 待機児童ゼロプランや医療費助成とい…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ精華町・下狛のシンプルな中に個性を感じる家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府の南部に位置する精華町は、京都府最大級の人口を有する町です。自然に囲…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~多目的に活用できるリファレンスコーナーが魅力の家~

今日は、京都にあるモデルハウスをご紹介します。 リビング、キッチンから水回りの動線がスムーズな間取り、家族みん…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ヴァリエ宇治・伊勢田町の広いウッドデッキが特徴の家

平等院やお茶で知られる宇治市の西部に位置する伊勢田町。伊勢田神社周辺の歴史ある街並みと閑静な住宅地がほどよく調…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ