• 敷島住宅の施工事例
2018年11月27日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~空間を広く”魅せる”家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のO様は、ご主人と奥様の2人家族。将来は、息子さんご夫婦とお孫さん2人の4人家族と同居予定。

時間をかけて丁寧に…納得のいく家づくり、空間を広く“魅せる”工夫が満載のシンプルスタイルの家です。

より広く開放的にこだわりが感じられるリビング

リビングダイニングキッチン キッチンは吊り戸棚を設置せず視界の広がりが感じられます。ダイニングの壁一面に設置された鏡がさらに広さを演出しています。エアコンや照明器具はすべてビルドインにし、空間を最大限活かせるようにしました。

 


キッチンから見たリビング

 


リビングドア ドアは限られたスペースを有効に使える引き戸。

 

「長く住むことを考え、住み慣れた街で平らな土地に家を建てたい」という希望を叶えた環境で、息子さんご一家との同居を視野に入れた、O様ご夫婦の家づくりがスタートしました。

家族が長い時間を過ごすリビングダイニングには、奥様のこだわりがたくさん詰まっています。ポイントは、「広く開放的に見せる」こと。リビングへ入ると、まず目に飛び込んでくるのが、壁一面に取り付けられたミラー。これは奥様たってのご希望で、「友人宅のリビングにもミラーがついていて素敵だなと思っていたのです。友人にもミラーを付ける位置などのアドバイスをもらいました」。実際にダイニングルームの椅子に座ってみると、鏡に真っ白な壁が映り込み、リビングがより広く、奥行きのある空間に感じられます。素敵なアンティーク家具が空間のアクセントになっている点も見逃せません。

巧みな収納プランで空間をすっきりとシンプルに


リビング(吹き抜け)

 


天井ファン 天井ファンはお手入れがしやすい電動昇降が可能。

 

リビング上部は開放感あふれる吹き抜けの天井になっています。「寒さが心配だったのですが、天井のファンが空気を循環させ、床暖房もあるので、寒さは気になりません」と笑顔の奥様。照明器具や冷暖房などもビルドイン型を採用し、シンプルな空間に仕上がっています。加えて、キッチンもフルフラット対面スタイルで、仕切りがなく開放的。「料理中もリビングにいる人とコミュニケーションがとりやすく、快適です」とのこと。週末にはお孫さんたちが自転車でやってきて、広々としたカウンターキッチンで一緒にお菓子づくりをしたり、食卓を囲んだりと、楽しいひとときを過ごされています。

また、空間を広く維持するため、収納スペースにも工夫が施してあります。例えば、ウォークインクローゼットは、ハンガーパイプを前後二本設置し、パイプ上部を棚にするなど、空間を効率よく利用して、大容量の収納を実現しました。さらに、玄関横には靴を履いたまま出入りできる広めのシューズインクロークが設けてあります。奥様の理想とした「収納を活用したシンプルな暮らし」を叶えられ、ご夫婦での何ものにも代えがたい暮らしを満喫されているようです。

 


多目的スペース 2階廊下は、多目的に利用できる広めのスペースを確保。

 


和室 多彩なインテリアを楽しむため、床の間でなく飾り床を採用した和室。

 


ウォークインクローゼット ハンガーパイプを前後2本にすることで収納量をアップ。上部や下部にも隙間なく収納を設置し、大容量の収納を可能にしています。

 


トイレ ゆったりスペースのトイレ。

 


玄関

 


シューズインクローク 外で使うモノもすぐに片づけられる玄関わきのシューズインクローク。ゴルフバッグも収納できます。

 


外観 重厚感あふれる美しい外観が印象的。外壁には厚みのあるオフホワイトのサイディングを採用し、屋根は壁面との対比が美しい緑色と、こだわりの外装はご主人の案。

間取図

まとめ

空間を広く“魅せる”工夫が満載のシンプルスタイルの家、いかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ精華町・下狛のモノトーンで端正な外観の家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 相楽郡精華町は、京都府の南西端に位置している町です。西部や南部には丘陵、東…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~大人の隠れ家で愉しむスキップフロアのある家~

今日は、大阪府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 スキップフロアに遊び心を取り入れた明るい家、ぜひチ…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~自由度の高い空間の個性的な家~

今日は、京都府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 多目的に使えるフリースペースなどの、自由度の高い空…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~機能性の高いオープンキッチンが魅力の家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 家事動線を重視し、リビングからと洗面からの2Wayア…

  • 敷島住宅の施工事例

キッチンインテリア特集~敷島住宅の分譲住宅モデルハウス施工事例

家をプランニングする上でも、特にこだわりたいキッチン。 毎日必ず使う場所だから、インテリアにもこだわりたいです…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ