• 敷島住宅の施工事例
2018年11月19日

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~フレンチカジュアルの家~

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。

今回ご紹介する施主のN様は、ご主人と奥様、2人の娘さんの4人家族。ご主人は、家をご購入されてから家で過ごす時間が増えたそうです。

希望を叶える豊富なオプションに大満足、南欧風のオシャレなフレンチカジュアルの家です。

大好きな要素を取り込んだ理想の家づくりを実現

 


外観 「雰囲気を大切にしたい」という思いから、オプションでモルタル塗りにした外壁。瓦も南フランスのイメージに近い洋瓦を採用されています。

 

N様ご一家がマイホームを建てる際に、敷島住宅を選ばれた大きな理由。それは、「家を好きにデザインできる」という点。建築関係のお仕事をされているご主人は、家づくりに対する知識も豊富で、デザインに関しても、並々ならぬ思いやこだわりがありました。「家の壁はオプションで、モルタルを塗ってからペンキを吹き付けています。外交に関しては明確なイメージを持っており、それに近い形で仕上げていただいて、とても満足しています」とおっしゃる通り、エクステリアについてはご主人が本領を発揮。

また、玄関やリビングにはアンティークの照明器具、ドアの取っ手も透明のガラス製を配するなど、洗練された装飾が目を惹きます。これらのインテリアは奥様が選ばれたそう。好みだという南欧やフレンチカジュアルのインテリア本を参考にされたとか。そんな奥様のお気に入りの場所は、広々設計のトイレ。「造り付けの棚は木の色や板のカットの仕方まで、細かくコーディネーターさんに相談にのってもらい、本当に納得のいく空間になりました」。

 


採光窓 採光窓はお洒落なステンドグラス。

 


ドアノブ 各部屋の扉や、戸棚のドアノブにもインテリアセンスが光ります。

 


手洗い場 レンガ造りの手洗い場など、庭にはこだわりのアイテムがたくさん。

家族が集うリビングだからこそ、こだわりがギュッとつまった空間に


ダイニングキッチン キッチンは奥行きのある広々設計。

 


リビングダイニングキッチン 昼間は照明を点けずにすごせるほど明るいリビングダイニング。床は「寝転びたくなるくらい気持ちいい」と家族も大満足の無垢の木仕様。

 

特に注目したいのは、明るく開放的なリビング。階段の1、2段目横の壁をなくしたり、隣接する和室のふすまを取り外し可能にするといったアイデアで、広々とした空間に仕上げられています。無垢の木の床が、ご主人の最大のこだわりで、「標準仕様の床と迷ったのですが、コーディネーターの方が私たちの好みや意図を汲んでくださって、“本当に気持ちがいいと思う方を選んではいかがですか”と背中を押してくださいました。最後にはこちらから言わずとも、好みに合ったセンスのいい提案をしてもらったりして、ありがたかったですね」とご満悦のご様子。奥様の希望を盛り込んだキッチンは広々としたカウンタータイプ。お友達を招いてワイワイ過ごすのが好きだというお二人にピッタリです。アンティーク蚤の市で購入された照明も素敵です。今後は余り材で棚やフックを手作りして家を飾り付けていくのが、ご主人の楽しみ。少しづつ進化して、さらに居心地のいい家へ。家づくりにしっかり関わったからこそ、愛着もひとしおです。

 


階段 1、2段目には壁を設けず、広がりが感じられる階段。壁の飾り棚も印象的。

 


洗面室 洗面台は他の部屋のインテリアに合わせて、木製扉をチョイス。

 


トイレ 広々としたサニタリールーム。こだわりの造り付けの棚が個性的。

 


室内物干 廊下に備え付けられた室内物干。

 


洋室 お子様が小さいうちは一つの部屋として使用し、将来は2部屋に分けて使えるよう、ドアも2ヵ所に設置。

 

和室 和室の畳はお子様がジュースをこぼしても大丈夫な素材。

間取図

まとめ

インテリアにこだわったフレンチカジュアルの家、いかがでしたでしょうか。
このように当社分譲地では、家族構成や様々なお客様の要望にあわせて住まいづくりのお手伝いをしています。

新築住宅をお考えの方は、是非インテリアコーディネートや間取りの参考になさって下さい。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

企画設計担当が解説!モデルハウス施工事例~ハンモック付きサンルームのある家~

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。 私ども企画設計部はお客様と一緒に考えて設計する注文住宅の他にも、分譲地…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~開放感と収納力が抜群の家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 収納は大事だけど、開放感も欲しいという要望を実現する…

  • 敷島住宅の施工事例

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~先進的設備のモダンな家~

今日は、京都府にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 先進的な設備にふさわしい、モダンな建築デザインの家…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ枚方・長尾駅前のこだわり抜かれたLDが特徴の家

京都と大阪のほぼ中間に位置し、京都、大阪どちらにもアクセスの良いことからベッドタウンとして人気の大阪府枚方市。…

  • 敷島住宅の施工事例

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ヴァリエ宇治・伊勢田町の広いウッドデッキが特徴の家

平等院やお茶で知られる宇治市の西部に位置する伊勢田町。伊勢田神社周辺の歴史ある街並みと閑静な住宅地がほどよく調…

  • 敷島住宅の施工事例
上へ