• 京都
2020年8月26日

京都府京田辺市に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

※本記事は、2020年8月26日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

京都府南部に位置し、東側を南北に流れる木津川と西側の生駒山系に挟まれ、自然豊かでのびのびと過ごせるエリア、京都府京田辺市。京都、大阪へのアクセスも良いことから、ベッドタウンとして人気のエリアです。

そんな京都府京田辺市での暮らし・子育てを考えた際に知っておきたいのが、子育て支援の情報ではないでしょうか?今回は、京田辺市の子育て支援の中でも助成金情報をご紹介していきます。

京都府京田辺市の子育て支援助成金情報

京都府京田辺市の育児に関する主な助成金制度を、こちらで紹介していきますので、気になった方はぜひ市の「子育て支援課」へお問い合わせください。

児童手当

0歳から義務教育を終えるまでの児童(15歳到達後の最初の3月31日までの間にある児童)を療育している方を対象に支給されます。(留学している児童も含みます)原則として毎年6月、10月、2月の年3回、受給者名義の金融機関の口座へ振込まれます。

子育て支援医療費助成制度

0歳から中学校卒業までのお子さまが医療機関を受診されたときに、入院・入院外の医療費の一部が助成される制度です。病院などの窓口で、健康保険証と一緒に「子育て支援医療費受給者証」を提示していただくと、窓口での自己負担額が1医療機関、1か月につき200円となります。(ただし、電話再診などの特別な場合は、200円を下回ることもあります)なお、処方された薬代は、助成の対象となり無料です。

ひとり親家庭医療費助成制度

ひとり親家庭の児童とその親、または両親のいない児童が、医療機関などにかかった場合の各健康保険による自己負担額を公費で助成されます。18歳までのお子様を持つご家庭が対象となります。

特別児童扶養手当

精神または身体に障害のある20歳未満のお子さんをご家庭で養育・監護されている方に対し、児童の福祉の増進を図ること目的として支給される手当です。(所得制限があります)また、児童扶養手当の他に京田辺市では「心身障害児童特別手当・特定心身障害等児童特別手当【市制度】」という施策もあり、金銭的な補助を受けることが可能です。

まとめ

今回は、京都府京田辺市の子育てに関する助成金情報をご紹介しました。京田辺市は、京都市内や大阪へのアクセスも良く、自然も多く住みやすいことからベッドタウンとして人気のエリアです。また、京田辺市の子育て支援に関してはこちらのリンクからご覧ください。
京都府・京田辺市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都市西京区の分譲地をご紹介!オーセント松尾大社

京都市の西南部に位置し、京都の西の玄関口としての役割を担っている京都市西京区。京都市でもっとも新しい自治区であ…

  • 京都

京都市の分譲地をご紹介!ファインステージ松ヶ崎・河原田町

比叡山をはじめ、北部に広がる大きな自然を感じながら暮らすことのできる京都市左京区。銀閣寺で有名な「慈照寺」に日…

  • 京都

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ富野荘駅前のIoT仕様のお家

車塚古墳など国の史跡や重要文化財などが多く、歴史を感じられる街である京都府城陽市。緑や川も多く自然も豊かで、か…

  • 京都

京都市伏見区の分譲地をご紹介!ヴァリエ伏見・深草石橋町

伏見稲荷大社の門前町、伏見城の城下町など人気の観光地としても名高い京都市伏見区。京都市11区の中でも最大の人口…

  • 京都

京都精華大前に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

京都の繁華街へのアクセスがよく、自然に囲まれた地域である京都精華大前は京都市左京区に位置しています。近くに京都…

  • 京都
上へ