• 滋賀
2018年9月10日

滋賀県大津市石山寺に暮らす当社物件の家族の休日

こんにちは。敷島住宅のマーケティング部です。

本日は当社の石山寺の分譲住宅に住まれた際のご家族の一日をシュミレーションしてみました。

石山寺は、歴史・文化遺産が充実し、風光明媚な「瀬田川」や「琵琶湖」など自然環境にも恵まれ、お出かけスポットもいっぱいです。それでは、石山寺エリアの名所を家族で楽しむ、健康的でアクティブな一日をみていきましょう。

6:30 起床、一日のスタートパパと息子は瀬田川へ親子ラン

瀬田の唐橋

パパと小学生の息子は、瀬田川方面へランニング。瀬田川沿いは開放的な景色を見ながら走ることができるので、二人のお気に入り。今日は「瀬田の唐橋」を目指すみたい。自宅界隈には公園も多く、様々なランニングコースを楽しんでいる。

7:00 のんびりティータイム

自然農園 川のいえ

朝食準備が完了。娘がまだ寝ているので、大好きな紅茶を入れてバルコニーで寛ぐ。今朝は、自然農園「川のいえ」の和紅茶。「川のいえ」周辺にはカフェやスイーツ店もあり、人気のエリア。バスで10分前後と、気軽に行かれる距離。

7:30 パパと息子が帰宅、朝食

image photo

 

息子がいい笑顔で帰宅し、「瀬田の唐橋まで走れた」と鼻高々。パパも「往復約6キロを走れるようになったね!」と息子の頑張りを大絶賛。娘も「お兄ちゃんすごい!」とニコニコ。息子の勢いにつられて、娘も朝食を完食。

8:30 パパと子どもたちは、「石山公園」へ

石山公園

 

私の家事が捗るようにと、パパが子どもたちを公園へ連れ出してくれた。平日はパパとなかなか遊べないので、娘は大喜び。子ども向けの遊具を設置した公園が徒歩圏内にあるため、気が向いたらすぐに外でのびのびと体を動かすことができる。

10:00 「滋賀県立アイスアリーナ」へ

滋賀県立アイスアリーナ

 

私が家事を終えたタイミングで、自転車で「滋賀県立アイスアリーナ」へ出発。冬季五輪以来、家族でスケートにハマっている。フィギュアスケートやアイスホッケーなどの大会が行われている本格的な施設で滑れるなんて、気持ちが盛り上がる!

滋賀県でアイススケートを楽しむならここ~滋賀県立アイスアリーナ~

12:30 「HOTORI*CAFE」でランチ

HOTORI*CAFE

 

2時間ほど滑ったら、もうヘトヘト。子どもたちが「お腹ペコペコ!」と言うので、「HOTORI*CAFE」へ移動。ガラス張りのカフェは、瀬田川のほとりの雄大な景色を見ながら美味しい食事を楽しめることから観光客にも人気。

14:00 「瀬田川リバークルーズ」で船上からお花見

瀬田川リバークルーズ

 

絶好のお花見日和だから「石山寺港」から「瀬田川リバークルーズ」に乗船。川沿いの景観と琵琶湖の広大なパノラマを楽しめることから、滋賀県を代表する観光名所。船内ガイドの話を聞きながら、旅行気分を味わう。紅葉の時期も乗りたいな。

春は桜、秋は紅葉。季節折々の景観に感動~瀬田川リバークルーズ~

15:30 わたし(ママ)は「フレンドマート」へ買い出し

フレンドマート 石山寺辺店

きれいな桜と雄大な琵琶湖の景色を満喫して、心身ともリフレッシュした感じ。足取り軽くペダルを漕いで、食材の買い出しに「フレンドマート」へ。子どもたちは「まだ遊びたい!」と言うので、パパと公園に寄ってから帰宅することに。

17:00 パパと子どもたちが帰宅

image photo

 

パパと子どもたちが帰宅。息子はパパに見てもらいながら宿題開始。歴史や文化遺産が充実した「石山寺」エリアに暮らすようになり、息子は日本史や古典文学にも興味を持つようになったみたい。私は娘のおしゃべりを聞きながら、夕食の準備。

18:00 近所の友達ファミリーを招いて焼肉パーティー

image photo

 

今晩は、近所の友達家族と一緒に、我が家で焼肉パーティー。息子が小学校の「児童クラブ」でよく遊ぶ友達で、我が家と同じ共働きということもあり話もはずむ。「児童クラブ」は平日19時まで延長利用できるため、働くママ達に重宝されている。

19:30 来週末は「滋賀県南郷水産センター」へ決定!

滋賀県南郷水産センター

 

気軽に行かれる、週末のお出かけスポットについて情報交換。友達家族から「滋賀県南郷水産センター」をイチオシされる。釣りや金魚すくいができるほか、釣り上げたマスを炭焼きで食べられると聞き、子どもたちが興味津々。来週末の行き先は決定!

21:30 夫婦で団らん

image photo

1日遊び疲れた子どもたちは、いつもより早く就寝。私もパパも休日をめいっぱい楽しんで大満足。安眠効果のある「ペパーミントティー」を飲みながら、夫婦団らん。また明日から仕事も頑張るぞ!

まとめ

「瀬田川」や「石山寺」などが近くにあり、歴史や文化、四季折々の自然が身近に感じられる環境が大きな魅力です。公園が充実していて、子ども達が遊ぶ場所がいっぱいあるのも、いいですね。 自宅最寄りのバス停から「JR石山」駅を経由して、職場最寄りの「京都」駅まで40分前後。子どもが体調を崩したときなど、すぐ迎えに行くことができます。職場までのアクセスがいいため、夫婦共に安心して働くことができます。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ブライトステージ守山・石田町のキッチンファーストのお家

ゲンジボタルの群生地として有名で、琵琶湖をはじめとした豊かな自然に囲まれた滋賀県守山市。 京都や大阪方面へのア…

  • 滋賀

滋賀県・守山市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

琵琶湖と野洲川をはじめ豊かな自然に囲まれた住みよい街、滋賀県守山市。東洋経済が発表している「住みよさランキング…

  • 滋賀

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!瀬田・大萱レイクアヴェニューの高い天井で開放的なリビングが魅力の家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 近江八景「瀬田の夕照」でも知られる日本三名橋のひとつ「唐橋」は、瀬田のシン…

  • 滋賀

滋賀県草津市の分譲地をご紹介!ベルグランデ草津・青地町

日本最大の湖、琵琶湖を筆頭に美しい自然を持つ滋賀県。中でも草津市は、自然と都会的なバランスがちょうどよく、住み…

  • 滋賀

滋賀県栗東市の分譲地をご紹介!ベルジュ栗東・上鈎

滋賀県の南部に位置し、滋賀県の緑と文化の町として親しまれる栗東市。栗東市は寺社、古墳群などの歴史遺産が数多く残…

  • 滋賀
上へ