• キッチン
2018年10月28日

IHコンロとガスコンロの違いを徹底解説!

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

ガスコンロとIHコンロのどちらにしようか悩んでいる方はおられませんか?
生活スタイルによって、どちらが合っているのかは変わってきます。
そこで今回はIHコンロとガスコンロの違いについてご紹介します。

ガスコンロ

ガスコンロとは、ガスを利用して火を起こすことで料理をすることができるコンロです。
ガスコンロにはビルトインコンロ、テーブルコンロ、カセットコンロの3種類のものがあります。
カセットコンロは持ち運びが簡単なコンロ口が一つしかないもので、他二つはマンションや住宅にてよく目にする複数口のコンロです。

強い火力

ガスコンロは、IHよりも強い火で調理をすることができますが、IHに比べて火が心配だという方もおられるのではないでしょうか。
安全センサーがついているガスコンロなら、お鍋の温度が一定以上になると自動で火を消す機能があり安心です。

鍋を振ることができる

これは当たり前に聞こえることかもしれませんが、鍋をコンロから離した状態で料理ができるので、中華料理など鍋を振るタイプの料理にはうってつけです。
IHは鍋を離してしまうと、感知されなくなり、熱が消えてしまうため、鍋をコンロから離して振ることができません。

停電でも安心

災害が多い日本ですが、停電した時は電気を使う機器は全て使用できなくなってしまいます。
そんな時に、ガスが通っていればコンロを使用することができます。
非常時にお湯などが沸かせると安心ですよね。

お手入れについて

ガスコンロはお手入れがIHよりも大変そうという声もありますが、ファインコートトップやガラストップならさっと拭くだけで汚れがとれ、お手入れが簡単です。

IHコンロ

IHコンロとは、火を利用せず、鍋自体を熱くすることで料理ができるコンロです。
誘導過熱という言葉を聞いたことはありませんか?
IHコンロが火を使わずに鍋を熱くすることができるのは、この誘導過熱を利用するからです。
誘導過熱とは、電流を誘導させることで熱を発生させる仕組みです。

安全性が高い

IHコンロのメリットは何と言っても、火を使わないため安全だということでしょう。
特にお子様がいる家庭では、キッチンで万が一の事故がないようにと考えることは大切ですよね。
コンロ部分も直火よりも熱く感じにくいため、万が一触れてしまっても安全です。
また「年を取ってから火を使うのが怖くなった」という方がいらっしゃるかもしれません。火を利用しないので、そのような高齢の方も安心して利用することができます。

掃除しやすい

フラットなため清潔な状態を保ちやすく、吹きこぼれても布巾でさっと吹けるので汚れがこびりつきにくいのです。

部屋が暑くなりにくい

お料理をしているとどうしても室温が上がってしまいます。
特に夏場は汗をかきながら料理をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
IHであれば部屋が暑くなりにくいため、快適にお料理をすることができます。

熱効率が良い

熱効率が高く湯沸しが早いので、お料理を効率よく進めることができます。

進化するコンロ

ガスとIH、それぞれメリットやデメリットがありましたが、それぞれに進化してきています。
ガスでは、より安全に使えるセンサーや自動調理機能を持つものが開発されています。IHでは、どの鍋にも対応するものや、鍋を振ることができる性能を持つものも出ています。

 

以上がガスコンロとIHコンロの違いについてでした。
当社ではガスコンロもIHコンロも標準仕様でお選びいただけます。
ライフスタイルに合わせてどちらが良いかを決めてみてはいかがでしょうか?

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

クリナップのキッチンキャビネットはステンレスで清潔・長寿命・エコ!

調理器具から調味料、食材など、意外と収納するものが多いのがキッチンです。 たっぷりの収納と効率の良い配置は、毎…

  • キッチン

キッチンの種類とは?3つのタイプのメリット・デメリットを解説!

キッチンの使いやすさは、コンロやシンクなどの配置やキッチンスタイルが大きく左右されます。作業効率やリビングにい…

  • キッチン

敷島住宅の動画をご紹介!LIXIL京都ショールームに行こう!~キッチン・リシェル編

最新の設備について、実物を見ながら比較検討できるショールーム。 新築をお考えなら、ぜひ見学しておきたいですよね…

  • キッチン

キッチン収納を充実させたい!パントリーの魅力

目次1 パントリーとは?2 どんなものを収納できるのか?3 パントリーの2つのタイプ3.1 その1 ウォークイ…

  • キッチン

面倒な掃除よ、さらば!タカラスタンダードのキッチンのレンジフード

「新しく家を買うことになった!」という人にとって注目すべきポイントの一つがキッチンスペースですよね。普段生活す…

  • キッチン
上へ