- エコ
- 省エネ
太陽光発電・ダブル発電で省エネに!エコな発電システムをご紹介!
こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。
投資としても人気の太陽光発電ですが、家庭用に設置した太陽光発電による自家発電もすっかりおなじみとなりました。近年、上昇傾向の電気代を背景に見直される太陽光発電は、省エネかつ環境にもやさしいエコロジーな仕組みです。
今回は、そんな太陽光発電についてご紹介します!
エコロジーな太陽光発電
太陽光発電システムとは、太陽の光エネルギーを直接電力に変換するために、太陽電池を利用して発電を行う仕組みのことです。火力発電などのように温室効果ガスを排出することもなく、また原子力発電のようなリスクもないため、環境に配慮された発電システムとして注目を浴びています。また家庭用では発電した電気を自ら使用することで、従来の電気代が下がり、余った電気は売電することができます。
この太陽光発電システムと従来のガスによる発電などを併せたものが「ダブル発電」です。従来の発電システム、または太陽光発電システムそれぞれ単独の場合と比較すると、ダブル発電は発電量が大幅に増量します。光熱費のさらなる削減にも繋がります。
太陽光発電がエコな理由
太陽光発電の仕組みは、まず屋根に取り付けられた「太陽電池モジュール」が太陽の光エネルギーを取り入れて発電を行ないます。その電気を「接続箱」と呼ばれる部分が収集し、「パワコン」にて電力に変換、その後分電盤によって電気が送電され、余った電気を電力会社に買い取ってもらうといった流れでシステムが組まれています。
つまり、太陽光発電システムは発電機などの駆動部分がありません。そのため、他の発電システムと比べても寿命が長く、保守やメンテナンスの手間が少ないエコロジーなシステムになっています。
実は断熱効果もある太陽光発電
屋根に取り付けることで、太陽光によって発電を行う太陽電池モジュールですが、あまり知られていないメリットとして、物理的な断熱効果もあるのです。屋根に取り付けることで、屋根表面の温度が保たれます。そのため、夏は熱を吸収しにくく、冬は室内の暖気を逃しにくくすることから、断熱の効果が得られるのです。断熱効果があると、エアコンなど空調の使用も抑えることができるので、さらなる節電・エコにつながります。
まとめ
今回は、太陽光発電システムについてご紹介しました。家庭で電気をつくることによって、電気代をぐっと抑えることができ、余った電気は売ることも可能です。断熱効果もあり環境にも配慮された省エネかつエコロジーな太陽光発電システム。
敷島住宅では、太陽光発電を合わせたダブル発電による家づくりも可能です。詳しくは、以下のリンクからご覧ください。
https://shikishima-town.com/eco-town/
- 敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
最新の投稿
- 2024.06.19施工事例施工事例を詳しくご紹介!敷島ステラ守口・西郷通のパッシブデザインを取り入れた2階高窓リビングの家
- 2021.10.22仕様変更新居に迎え入れたい!人気のシンボルツリー
- 2021.07.30仕様変更【お悩み別】ペットと快適に暮らすための家の工夫
- 2021.06.18仕様変更ロフトを有効活用!快適なワーキングスペースにしよう