• その他
2019年12月16日

間取りを有効活用!カウンターを取り付けるメリット

こんにちは。敷島住宅のインテリアコーディネーターです。

リビングの間取りに余裕があるため、カウンターを設置するのはどうだろう?とお悩みの方も多いのではないでしょうか?リビングの中にカウンターを造ることで、ワークスペースやお子さんの学習スペースに使用するなど、メリットがたくさんあります。

今回は、カウンターを設置するメリットやデメリットについてご紹介します!

カウンターを設置して間取りの有効活用

カウンターテーブルと聞くと、キッチンの調理スペースに対面する形で設置されているものをイメージされる方も多いですが、最近は作り付けテーブル全般がカウンターテーブルと呼ばれます。キッチンに限らず、リビングの一角や階段の下などに書斎やワークスペースのためのコンパクトなデスクとして設置されるケースも多くなっています。

空いた間取りを有効活用して、さまざまなスペースとして活用することができます。

カウンターを造るメリット

まずは、メリットからご紹介していきます。

作り付けなら、ピッタリハマる!

理想の幅や奥行に対応できるのが、作り付けカウンターテーブルの一番のメリットです。市販では対応のない形やサイズにも対応することができるため、隙間なく設置することが可能。脚のないデザインにすることで、掃除機をかけるときに邪魔にならないようになど、工夫できます。また、内装材と色や質感を合わせることができるので、統一感が出るのもメリットです。

心地よいリビングの中で作業ができる

リビングの中に作業スペースを作ると、家族とコミュニケーションをとりながら作業ができます。また、お子さんの学習スペースとしてつくるなら、家事をしながら目が届くので安心です。

カウンターを造るデメリット

続いて、デメリットです。

移動ができない場合も

メリットで挙げたように固定してしまうと、ピッタリ隙間なく設置することができますが、移動することができません。また、完成してから大きさや高さ、配置の変更をすることができないのはデメリットです。しっかりと用途に合わせたプランニングをして、有効活用しましょう。

まとめ

今回は、カウンターを造るメリット・デメリットについてご紹介しました。市販のものだとサイズは合っても、内装との色味が合わなかったり、見つけるのに一苦労ですが、作り付けだとその心配は無用です。しっかりとプランニングして、有効に活用できるカウンターを設置し、ワークスペースなど学習スペースに使ってみてはいかがでしょうか?

敷島住宅では、様々なカウンターの施工事例がありますので、ぜひこちらからご覧ください。
https://shikishima-town.com/blog/study-room_model

執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
執筆者/敷島住宅のインテリアコーディネーター
敷島住宅のインテリアコーディネーターが執筆者です。お客様の住まいのお手伝いをいたします。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅、設備仕様のスタンダートブランドRêve(2018年度)

本日は、敷島住宅の設備仕様に関するスタンダードなブランドである(レーヴ)仕様の概要についてご説明します。 (グ…

  • その他

損か得か?太陽光発電の価格とコストパフォーマンスを解説します!

太陽光発電は最近ではそれほど珍しい言葉ではなくなってきました。新築を建てる際にも、太陽光発電を導入するケースが…

  • その他

敷島住宅、設備仕様のスタンダートブランドRêve(2019年度)

本日は、敷島住宅の設備仕様に関するスタンダードなブランドである(レーヴ)仕様の概要についてご説明します。 (グ…

  • その他

「スキップフロア」とは?間取りをお考えの方にご紹介します

「家の面積が小さいけど広く使いたい」 とお考えの方はいらっしゃいませんか? また、住宅を広くすることはできない…

  • その他

物干し選びでくらしが快適に! 人気の物干しの種類と特性

物干しにこだわりをお持ちでしょうか?日頃あまり意識しない「物干し」ですが、各ご家庭にあった物干しを選ぶことで、…

  • その他
上へ