• 大阪
2020年12月25日

⼤阪府三島郡島本町に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

※本記事は、2020年12月25日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

街の北西部を中心に大部分を山が占め、南東には木津川、宇治川、桂川が淀川に流れ込む合流地点があり、山と川に囲まれた自然豊かなエリア、大阪府三島郡島本町。京都と大阪の中間地点に位置しており、京阪双方のアクセスも良いことからベッドタウンとして人気のエリアです。

そんな三島郡島本町での暮らしを考えた際に知っておきたいのが、地域に関する情報ではないでしょうか?今回は三島郡島本町の育児に関する取り組み、子育てコミュニティについて紹介します。

地域での取り組み内容

三島郡島本町では、妊娠期から出産、子育て期(就学前)までの切れ目のない支援を行なっています。
「島本町ふれあいセンター」という施設では、島本町の福祉・保健・文化の活動拠点として機能しており、乳児検診や出産前の両親教室、特定検診の他にも高齢者や障がい者向けの福祉設備、図書館、ホールなどもあり、非常に充実した支援を受けることができます。

子育てを支援する取り組み

三島郡島本町では、町内にある4か所の小学校に学童保育室が設置されており、日曜・祝日、年末年始を除く毎日、お子さんを預けることが可能です。19時までの延長もでき、小学校低・中学年のお子さんを持つ保護者も安心して働くことができる環境が整えられています。また、出産前後に体調不良などで家事や育児を行うことが難しい方や、ご親族などの支援が受けられない方へ、ホームヘルパーを派遣する「産前・産後ヘルパー派遣事業」も行われています。

子育てコミュニティの紹介

続いて、三島郡島本町で子育てに励む親子が参加できるコミュニティを紹介していきます。

つどいの広場「ぱんだのいえ」

子育て中の保護者とお子さんがいつでも気軽に集い、遊んだり、学んだりすることがで きる場です。年に数回人形劇や講演会を開催しており、同じ子育てをする参加者同士の友だちづくりや交流の場として利用でき、また保育士などのスタッフが子育てについてのさまざまな相談に応じてくれます。

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターは、育児の手助けをしてほしい人(依頼会員)と、したい 人(提供会員)とが有料で相互援助活動を行う会員組織です。仕事と育児を両立できる環境づくり、「地域での子育て」を目的に運営されています。夜間22時まで対応してくれますので、共働きのご家庭にも有難いサポートです。

まとめ

今回は、三島郡島本町の子育てに関する地域情報をご紹介しました。
三島郡島本町は便利なアクセスと名水として知られる街柄、ベッドタウンとして人気のエリアです。

地域の環境を知っておくことで、子育てのしやすさも変わってきますので、マイホームをお考えの地域候補として、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

地域情報も合わせて、ご覧ください。
⼤阪府三島郡島本町ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

大阪府でお住まいをお探しの方は、ぜひ当社の分譲地もご検討ください。
分譲地情報はこちらです。
大阪府の分譲地一覧

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

大阪・寝屋川に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

鉄道は京阪とJRが通っており、大阪市内や京都までもアクセスしやすい寝屋川市。大きなショッピングモールなどもあり…

  • 大阪

大阪府枚方市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

関西でも有数のベッドタウンとして人気の枚方市。ショッピングセンターや病院などの施設も充実しながらも閑静な街並み…

  • 大阪

大阪の高槻市地域で夢のマイホーム!子育て環境に関して

大阪の高槻市でマイホームの購入をお考えですか? マイホームの購入を考えたときに知っておきたいのが、その地域の情…

  • 大阪

大阪府高槻市のおすすめスポット、玉川の由来

大阪高槻のすみ心地に関する知っておきたい3つの特長 で高槻市の歴史については以前ご紹介させていただきましたので…

  • 大阪

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ルミナフォート寝屋川・池田のシックな中にも軽快なデザインを取り入れた家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 都心部へのアクセスに優れた寝屋川市は大阪府の東北部に位置します。 通年待機…

  • 大阪
上へ