• 京都
2019年11月20日

京都府宇治市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

宇治平等院や、お茶で知られる京都盆地の南東部に位置する京都府宇治市。京都は観光地というイメージがありますが、京都の中でも宇治市は、緑や川など自然が多く、住宅街が中心でとても閑静な地域になっています。今回は、そんな京都府宇治市の地域情報について、ご紹介していきます!

宇治市の歴史

古くから水陸交通の要所として栄え、平安時代には多くの貴族が別荘を構える景勝地だった宇治市。万葉集や平家物語、源氏物語など多くの文学の舞台にもなりました。あるときは戦乱の舞台として、あるときは文化の中心として、日本の歴史と文化が詰まった土地です。

宇治市の雰囲気は?

京都府宇治市は、観光地として有名な京都の中でも、比較的に静かで暮らしやすい土地といえます。観光客がそこまで多くないため、住みやすい土地だといえるでしょう。また、京阪と近鉄とJRが通っているので、京都や大阪へのアクセス面も心配ありません。

平安時代の貴族文化が残っているので日本古来の雰囲気が楽しめ、秋には紅葉の絶景が楽しめるスポットも多く、京都市とはまた違った魅力があり人気の街です。市内には宇治川が流れており、都市公園も西宇治公園や宇治市植物公園など、市内26カ所に点在しています。また、蛍の鑑賞にも人気の地域です。

宇治市にはどんな施設があるの?

宇治市は源氏物語の舞台としても有名で、「源氏物語ミュージアム」では、源氏物語が魅力的に紹介されています。また、世界遺産である「宇治平等院」や「宇治上神社」など、歴史を感じられる名所が多くあります。市内に流れる宇治川は遊覧船があり、紅葉や蛍を楽しめるスポットも多く、家族でのどかな休日を過ごせそうです。

大きなスーパーをはじめ、ショッピング施設が点在し、カフェやレストランなど多彩な飲食店が多く、買い物や外食には困りません。また、クリニックから総合病院まで医療施設も充実しています。

宇治市の沿線情報は?

宇治市にはJR西日本と京都市営地下鉄、京阪電車、近鉄電車の4つの沿線が通っており、地下鉄を使えば京都市内や観光地にアクセスが可能です。大阪へは京阪を使えば、淀屋橋や京橋にアクセスができ、大阪市内へも移動が可能と、京都市内へも大阪へもアクセスの良い、非常に交通の便が良い地域といえます。

まとめ

今回は、京都府宇治市の地域情報についてご紹介しました。宇治市は、日本の文化と自然豊かな街でありながらも交通の便が良く、京都の中でも暮らしには向いている地域と言えます。

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。分譲住宅で新築をお考えの方は、ぜひ分譲地情報も合わせてご覧くださいませ。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

右京区嵯峨のお出かけスポットをご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 今回は桂川の下流に位置する京都市右京区嵯峨地域についてご紹介いたします。嵯…

  • 京都

京都府・京田辺市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

京都府南部に位置し、東側を南北に流れる木津川と西側の生駒山系に挟まれた京都府京田辺市。京都、大阪へのアクセスも…

  • 京都

京都・城陽に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

JR・近鉄を合わせ6駅あり、また、国道24号・307号・京奈道路など、充実した交通ネットワークで利便性も高いの…

  • 京都

京都府・宇治市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

観光地として人気の京都の中でも、比較的に静かで暮らしやすい京都府宇治市。平安時代の貴族文化が残っているので日本…

  • 京都

京都市左京区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

銀閣寺や鞍馬、比叡山など、有名な神社仏閣や観光スポットを数多く有し、歴史ある街並みと観光スポットや現代風のお店…

  • 京都
上へ