• 京都
2020年4月17日

京都市北区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

※本記事は、2020年4月17日時点の情報になります。

京都市の1割を占め、右京区、左京区に次いで3番目に大きな行政区である京都市北区。 京都市の北西に位置し、賀茂川が流れ、衣笠山が広がり、美しく豊かな自然に囲まれています。また、その景観ながらも中心部へのアクセスも良く人気のエリアです。

今回は、京都市北区エリアの情報について、ご紹介していきます!

京都市北区の歴史

京都市北区は 1955年に上京区から分区し誕生しました。北山や賀茂川をはじめとした多くの自然と、歴史的・文化的資源も有し、京都市の北部の中心として発展してきました。北山杉を代表とした林業、賀茂ナスなどの京野菜をはじめとした一次産業、西陣織を中心とした繊維工業の3つを主軸として、地域が回っています。

京都市北区の雰囲気は?

京都市北区は、自然と歴史が混合した街で、のびのびとした自然の中で文化的な街並みが見られます。街並みが「伝統的建造物群保存地区」に指定されている上賀茂地区や、衣笠・御室など「歴史的風土特別保存地区」もあり、京都の伝統的な街並みと戦前から整備された整然とした区画に、落ち着きのある生活環境を備えています。

京都市北区にはどんな施設があるの?

京都市北区には、世界遺産登録された上賀茂神社、金閣寺をはじめ、寺社仏閣はもちろん多くの美術・工芸品や名勝・史跡・庭園を有しています。また、立命館大学、佛教大学、大谷大学などの大学も集中しており、アカデミックな雰囲気も。古くからの景勝地である「船岡山公園」や、北大路ビブレなどのショッピングモールもあるので、お出かけには困りません。

京都市北区の沿線情報は?

京都市北区には、京都市営地下鉄烏丸線と京福電気鉄道北野線、叡山電鉄鞍馬線の3線が通っており、非常に交通利便性は高いです。また、京都市営バス、及び京都バスの路線バスが運行しているので、京都市内のお出かけはバスで細かいアクセスが可能。大阪方面へも40分程度で到着と、好アクセスが魅力です。

まとめ

今回は、京都市北区の情報についてご紹介しました。都会的な街並みと、自然豊かな街並みの両方の側面を持つ京都市北区は、観光スポットも多く非常に住みやすいエリアです。

ぜひ、京都市の子育て支援情報なども合わせてご覧くださいませ。
京都府・京都市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
京都府の分譲地一覧はこちら

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都精華大前ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都の繁華街へアクセスしやすく、自然に囲まれた地域である京都精華大前は京都市左京区に位置しています。 暮らしや…

  • 京都

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ京田辺・興戸のヴィンテージ感のあるカフェ風の家

東に木津川が悠々と流れ、西には生駒山系に連なる甘南備山が控える、豊かな自然に囲まれ、京都、大阪、奈良の各市内へ…

  • 京都

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ富野荘駅前のIoT仕様のお家

車塚古墳など国の史跡や重要文化財などが多く、歴史を感じられる街である京都府城陽市。緑や川も多く自然も豊かで、か…

  • 京都

京都市右京区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

嵐山・嵯峨野や石庭で有名な「龍安寺」、特別史跡の庭園を持つ「天龍寺」など歴史ある名所を有している京都市右京区。…

  • 京都

京都府向日市に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

桜の径や向日神社の桜まつりなど春には桜が街を埋め尽くし、秋には紅葉が鑑賞できたり、四季折々の情緒を楽しめる京都…

  • 京都
上へ