• 京都
2020年6月12日

京都市左京区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

※本記事は、2020年6月12日時点の情報になります。

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

銀閣寺や鞍馬、比叡山など、有名な神社仏閣や観光スポットを数多く有し、歴史ある街並みと観光スポットや現代風のお店など新旧入り混じった良さを持つ、京都市左京区。京都市の東北部に位置し、大阪市よりも広い面積の約8割は緑豊かな山林を持っています。

今回は、そんな京都市左京区エリアの情報について、ご紹介していきます!

京都市左京区の歴史

京都市左京区は、11世紀後半から始まる鴨東白川における院政の地として、脚光をあびた地域でもありました。周辺の近郊農村及び北部の山間農村、 対して京都近代化の象徴ともいえる岡崎地区周辺。左京区は古代から近現代、都市から農村までの歴史が詰まった地域といえます。

京都市左京区の雰囲気は?

京都市左京区は、京都市内の中でも特に有名大学をはじめとした学校が多く、活気がある街です。また、観光客も多く、国際性の高い、整備されたエリア。鴨川などの自然も多く、公園など遊べる場所が多いため、お子さんのいるご家庭にもおすすめです。

京都市左京区にはどんな施設があるの?

京都市左京区には、世界遺産として登録されている下鴨神社と呼ばれる賀茂御祖神社や、東山山麓にあり銀閣寺として名を知られる慈照寺など、有名な寺社仏閣を有しています。また、東の山間部には比叡山があり、山頂からは京都市街地だけでなく、滋賀県の琵琶湖も眺められる人気のスポットです。他にも、美術館や京都会館、国際交流会館、琵琶湖疏水記念館、図書館、動物園、コンサートホールなど文化的な施設が多いというのも特徴です。

京都市左京区の沿線情報は?

京都市左京区には、区の南部を中心に京都市営地下鉄烏丸線、京阪本線、叡山電鉄本線・鞍馬線の3線が通っており、非常に高い交通利便性を誇ります。京都市内への細かいアクセスはもちろんのこと、京阪本線を使えば、大阪市内までも40分ほどでアクセスが可能と、アクセス性の高さがベッドタウンとして人気の理由の1つです。他にも阪急バス、ヤサカバス、京阪京都交通などの路線バスが運行しているので、細かいアクセスが可能です。

まとめ

今回は、京都市左京区についてご紹介しました。世界遺産や歴史的名所を多く有し、かつ自然や文化的な雰囲気が漂う京都市左京区は、ベッドタウンとして非常に人気のエリアです。

ぜひ、京都市の子育て支援情報なども合わせてご覧くださいませ。
京都府・京都市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について
京都府京都市に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

敷島住宅では、京都府下に多数の分譲地をご用意しております。興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
京都府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

京都・伏見に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

京都駅にも近く、アクセスでも優れている人気のエリア伏見区。伏見稲荷があることでも有名ですし、実際に京都の中でも…

  • 京都

京都府精華町の分譲地をご紹介!ファインステージ精華町・下狛

昔ながらの町並みと田畑や自然の広がるどこか懐かしいレトロな雰囲気が特徴の相楽郡精華町。京都府の南西端に位置して…

  • 京都

京都府宇治市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

宇治平等院や、お茶で知られる京都盆地の南東部に位置する京都府宇治市。京都は観光地というイメージがありますが、京…

  • 京都

京都市伏見区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都市の南部に位置する伏見区は、全国の政令都市の中でも上位に入るほど人口の多い区。良質な地下水が豊富なため、古…

  • 京都

岩倉三宅町のお出かけスポットをご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都市左京区に位置する岩倉三宅町は、景観を彩る自然に恵まれたエリアです。 …

  • 京都
上へ