• 大阪
  • 街・エリア
2023年9月25日

守口市西郷通周辺のおでかけスポットをご紹介!

守口市担当のMです。
西郷通は、京阪本線守口市駅から南東へ徒歩約15分、西三荘駅からも同じぐらいの距離に位置します。

「守口市」から「京橋」までは、京阪電車でなんと8分!
また、北には阪神高速と近畿自動車道が合流する守口JCTがあり、南には国道163号線が通っていて、車での利便性も抜群です。

大小の商業施設や大規模な公園が充実する一方で、静かな住環境も魅力。

今回はご家族でのお出かけにおすすめの公園や話題のショッピングスポットをご紹介します!

守口市西郷通について

まず守口市について簡単にご紹介しましょう。

守口市は大阪市に隣接する北河内エリアの都市。
昭和21(1946)年に誕生し、高度成長期以降、大手家電メーカーの企業城下町として発展しました。

その後、守口市は産業構造の変化に伴って新たなステージを迎え、「住みたくなる街」として進化を続けています。
代表例が、2017年度から国に先駆けて幼児教育・保育を無償化し、2019年秋に国全体で3~5歳児が無償化された後も、独自の取り組みとして0~2歳児の無償化を続けています。

最近では、図書館が新しくなったり、大枝公園がリニューアルされたり。
公共施設以外にも、2023年4月には「三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真」が開業。
8月には、「コストコホールセール 門真倉庫店」がオープンしています。

そして、11月には大阪メトロ「守口」駅東側で進行中の、複合開発プロジェクト「Link City Moriguchi」に「イオンタウン守口」がオープン予定です。
新たな魅力更新中の守口市。西郷通周辺はこれら施設にも近く、淀川河川敷など豊かな自然にも恵まれたエリアです。

街のシンボル!大枝公園

2019年にリニューアルされたばかり、街のシンボル公園です。

園内西側には、軟式野球やソフトボール、サッカーやラグビーなどができる球技多目的球技場(人工芝)、テニスコート、バスケットボールコート、フットサルコート、相撲場まであります!

テニスやサッカーなど各種スクールも開催されています。

管理事務所にはラウンジや更衣室があり、授乳室にはケープやクッションも用意されていますよ。

東側には芝生広場のほか、子どもたちの大好きな遊びの広場、水の遊び場、ちびっこ広場が広がっています。
花壇や桜並木もあり、家族でお弁当を持って一日楽しめそう。

災害時には避難場所(備蓄品あり)やヘリポートになり、心強い地域の防災拠点でもあります。

■住所
守口市松下町1-80

■交通
・京阪本線「守口市」駅から徒歩約10分
・地下鉄谷町線「守口」駅から徒歩約15分
・京阪本線「守口市」駅から京阪バスで「大枝公園前」「市民球場前」下車すぐ

■駐車場
西:32台 東:41台(いずれも20分以上有料)

≫公式サイトはこちらから

パンダの遊具が目印!大宮中央公園

大枝公園ほど大規模ではないものの、1万㎡の広さがある大きな公園です。

パンダのコンビネーション遊具があり、地元では “パンダ公園”として親しまれています。
2017年のリニューアル時には、昔からあったパンダの遊具も新しくなったのですが、パンダ付きである点は引き継がれているんです。
みなさんの愛着度合が伝わってきますよね。

木々も多く1周340メートルの散歩コースがあり、親水施設、広場、アスレチック遊具などもあって、多彩に楽しめる公園です。

■住所
守口市大宮通1丁目16-1

■交通
・京阪本線「守口市」駅から徒歩約11分
・京阪本線「西三荘市」駅から徒歩約8分

≫公式サイトはこちらから

南部エリアコミュニティセンターではマルシェも!

※イメージ画像

大宮中央公園のすぐ南側にある市民のための交流施設。
会議室や多目的室、テレワークオフィス、体育室などがあり、多彩なサークル活動やイベントが行われています。

こうしたところに、街の成熟度や活気が表れているなぁと常々感じています。

また、市内の福祉事業所などが出店する「南部マルシェ」が定期的に開催され、水耕栽培野菜、パン、焼菓子や雑貨、駄菓子などが販売されています。

■住所
守口市大宮通1丁目13−7

■交通
・京阪本線「守口市」駅から徒歩約11分
・京阪本線「西三荘市」駅から徒歩約8分

≫公式サイトはこちらから

ららぽーと×三井アウトレットパーク

2023年4月に開業した「三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真」。

住所は門真ですが、西郷通エリアからは歩いて約18分の距離。
車なら4~5分、自転車でも気軽に行けちゃいます。

普段のくらしに必要なちょっとおしゃれなものから、世界的に有名なブランドまで、衣食住のあらゆるお買物のニーズを満たしてくれますよ。

■住所
大阪府門真市松生町1番11号

■交通
・京阪本線「門真市」駅から徒歩約8分

■駐車場
約4,300台(最大無料サービス時間 平日:9時間/土・日・祝:8時間)

▼公式サイトはこちらから
≫三井ショッピングパーク ららぽーと門真

≫三井アウトレットパーク大阪門真

コストコホールセール 門真倉庫店

多くのファンを持つ、会員制倉庫型スーパーマーケットのコストコも8月にオープンしています!

「コストコホールセール門真倉庫店」の場所は、「ららぽーと門真&三井アウトレットパーク大阪門真」の南側
開業時は、朝5時の開店前から(通常は10時)たくさんの人が並び、人気の程が伺えました!

コストコって、店内にビッグサイズのオリジナル商品が並び、見て歩くだけでも楽しいですよね。
年間会費はかかりますが、コストパフォーマンスにも優れている点も魅力です。

■住所
大阪府門真市松生町1-5

■交通
京阪本線「門真市」駅から徒歩約10分

■駐車場
936台(有料)

≫公式サイトはこちらから

11月にオープン!イオンタウン守口

※完成イメージ

2023年11月開業に向けて、守口市役所旧本庁舎跡地に準備が進められているのが、「イオンタウン守口駅前」です。

子育てを中心とした新しいライフスタイルの発信、周辺の自然と歴史資源の活用をめざした複合施設「Link City Moriguchi(リンク・シティ・モリグチ)」の核となる店舗。

大阪メトロ「守口」駅のすぐ横、京阪電車「守口市」駅も徒歩圏内でアクセスは抜群。
お買物できる場所の選択肢が増え、ますます楽しみですね。

まとめ

守口市西郷通周辺の魅力とおすすめスポットをご紹介しました。

次々と人気の商業施設がオープンするとともに、淀川河川敷も近く、大型公園もリニューアルされるなど豊かな自然や憩いの場も充実しているこのエリア。
ご家族での休日の楽しみがどんどん広がっています。
飲食店も、例えば大枝公園の周りには親子連れ歓迎のカフェが数軒あるなど、子育て家族にやさしい街だなと実感します。

敷島住宅では守口市西郷通をはじめ守口市周辺の物件を数多く取り扱っております。
物件をお探しの方は、こちらをご覧ください。

↓今回ご紹介した守口市西郷通エリアの分譲地はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀県栗東市の分譲地をご紹介!プロムナージュ栗東・小平井

滋賀県の南部に位置し、市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地が広がる滋賀県栗東市。2001年に市制施行された若い…

  • 大阪
  • 街・エリア

大津市の分譲地をご紹介!グレイスアヴェニュー大津・下阪本

比叡山の眺めと琵琶湖畔の水景、また近江八景でも知られ、様々な歴史を刻み豊かな自然と共に歩んできた街、滋賀県大津…

  • 大阪
  • 街・エリア

京都市左京区の分譲地をご紹介!ファインステージ岩倉花園町

銀閣寺や鞍馬、比叡山など、有名な神社仏閣や観光スポットを数多く有している京都市左京区。京都市内への細かいアクセ…

  • 大阪
  • 街・エリア

大阪・守口に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

大阪市に隣接し、大阪市営地下鉄の谷町線で、天王寺駅や大阪駅などには乗り換えなしで到着。京阪電車で京都方面へも約…

  • 大阪
  • 街・エリア

滋賀県近江八幡市の分譲地をご紹介!グレイスコート近江八幡・桐原東

「近江八幡の水郷」として重要文化的景観の第1号に選定されるなど、由緒正しい歴史を持つ滋賀県近江八幡市。琵琶湖を…

  • 大阪
  • 街・エリア
上へ