• 大阪
2020年1月24日

大阪府吹田市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

自然豊かな万博公園をはじめ、動物との触れ合いができる「ニフレル」、日本最大級のショッピングモール「エキスポシティ」など、家族で楽しめるスポットが多く、アクセス面も充実したベッドタウンとして機能する大阪府吹田市。

今回は、大阪府吹田市エリアの地域情報について、ご紹介していきます!

大阪府吹田市の歴史

大阪府吹田市エリアは、1960年代に千里ニュータウンが誕生し、その後ベッドタウンとして住居地区だけでなく商業地区も発展してきました。1970年には大阪万博が開催され、それ以降、大阪府内でも転入の希望者が多い地域の1つになっています。2001年には「特例市」に認定され、地域の環境や事情に合わせたまちづくりが展開されるようになります。

大阪府吹田市の雰囲気は?

大阪府吹田市は、ベッドタウンとして発達したこともあり、市民の癒しのスポットが充実しています。万博公園や千里南公園など緑や公園が多く、子育て中の世帯、高齢の世帯、幅広い年齢の方がリラックスして生活が送れる環境が整っています。都心が近いのに、静かで落ち着いた雰囲気を持っているのも、人気の1つです。

大阪府吹田市にはどんな施設があるの?

なんといっても吹田市では「エキスポシティ」「万博記念公園」の存在は欠かせません。日本最大級とも言えるショッピングモールには、映画館や動物園、さまざまな商業施設が入っています。また、岡本太郎が手がけた「太陽の塔」も、吹田市の観光スポットの1つです。

2011年に建設された、子育て青少年拠点夢つながり未来館「ゆいぴあ」(未来館のびのび子育てプラザ)や中高一貫教育のリーディングスクールなど、子育てや教育にも力を入れています。

大阪府吹田市の沿線情報は?

吹田市には、JR京都線、大阪メトロ御堂筋線、大阪モノレール、阪急千里線が通っており、非常に交通利便性が高いです。JR「吹田」駅から新大阪駅まで約5分、大阪駅まで約9分。大阪メトロ御堂筋線「江坂」駅から梅田駅まで約10分で到着します。

大阪モノレールを利用すれば、万博記念公園駅から大阪空港駅までは18分程度と、空港までのアクセスも容易です。

まとめ

今回は、大阪府吹田市の情報についてご紹介しました。非常に高い交通利便性に、エキスポシティなど観光地や商業施設の多い吹田市。

ぜひ、吹田市の子育て支援情報なども合わせてご覧くださいませ。
大阪・吹田に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について
大阪・吹田に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

敷島住宅では、大阪府下に多数の分譲地をご用意しております。 興味をお持ちの方は、ぜひ分譲地情報をご覧ください。
大阪府の分譲地一覧はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

敷島住宅の分譲地のある大阪府地域情報

敷島住宅は、大阪・京都・滋賀に多数の分譲地をご用意しております。 このブログでは、分譲地のある地域の様々な情報…

  • 大阪

交野市私部西周辺のおでかけスポットをご紹介!

交野担当のSです。 今回は交野市私部西周辺のおでかけスポットです! 交野市は、 “大阪・京都・奈良のまんなかに…

  • 大阪

大阪・寝屋川に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

鉄道は京阪とJRが通っており、大阪市内や京都までもアクセスしやすい寝屋川市。大きなショッピングモールなどもあり…

  • 大阪

大阪・豊中市に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

大阪府豊中市は、「服部緑地」をはじめ、たくさんの自然に囲まれながらも、さまざまな市と隣接しているので、アクセス…

  • 大阪

吹田市の分譲地をご紹介!リヴィナージュ吹田・藤が丘

日本最大級のショッピングモール「エキスポシティ」、自然豊かな万博公園など、家族で楽しめるスポットが多く、交通の…

  • 大阪
上へ