• おすすめ
  • 大阪
  • 街・エリア
2023年9月8日

交野市私部西周辺のおでかけスポットをご紹介!

交野担当のSです。
今回は交野市私部西周辺のおでかけスポットです!

交野市は、 “大阪・京都・奈良のまんなかにある、緑豊かな田園都市”と言われ、自然環境と周辺都市へのアクセスを兼ね備えた街
.
“交野”の字が表すとおり、歴史的にも大阪・京都・奈良との関わりが深く、文化や人が交わるCross Field(クロスフィールド=交野)として発展してきました!

今回のおでかけスポット紹介も、アウトドアから歴史散歩まで多彩にお届けします!

交野市私部西周辺について

交野市と私部西の地理

昔から「京へ五里 大阪へも五里」と言われる交野。
市内をJR学研都市線、京阪交野線、第二京阪道路が通り、
電車・自動車で大阪、京都、奈良へ抜群のアクセスを誇ります。

東側と南側は山々が連なり、約5km四方の交野市域の半分は森と里山、半分が市街地と、自然に恵まれた街でもあります。

私部西は京阪交野線「交野市」駅周辺にある交野市の中心地で、交野線の東側が「私部」、西側が「私部西」になっています。

七夕伝説が残る、星のまち交野

交野山を有する “交野が原”は、平安時代から天皇や貴族の遊猟地として親しまれるとともに、七夕伝説の地としてたくさんの和歌や随筆などに登場してきました。

現在も、交野市の中央には一級河川の天の川が流れ、「星田」「南星台」「天田の宮」「逢合橋」「天野が原」など、星や七夕に由来する地名が多くあります。

また、「霞を織る織姫」の伝説が残る機物(はたもの)神社、北斗七星が降り三カ所にわかれて落ちた場所の一つとされ、『織女石』がご神体の星田妙見宮(ほしだみょうけんぐう)があり、7月の七夕祭は多くの人でにぎわっています。

「星のまち交野」。なんだか、ロマンチックですよね♪

≫「星のまち交野の3つの七夕祭」についてはこちらから

【機物神社】

■住所
大阪府交野市倉治1丁目1-7

■交通
・京阪交野線「交野市駅」から京阪バスで「倉治」下車、徒歩約2分
・JR学研都市線「津田」駅 徒歩13分

■問合わせ
TEL 072-891-4418

≫公式サイトはこちら

【星田妙見宮】

■住所
大阪府交野市星田9丁目60-1

■交通
・JR・学研都市線「星田駅」徒歩20分
・京阪電車交野線 「私市駅」徒歩30分

■問合わせ
TEL  072-891-2003

≫公式サイトはこちら

【天の川 水辺プラザ】

天野川と尺治川の合流地点にある親水広場で、魚やカエル、昆虫などさまざまな生き物に出会えます!
市民ボランティアの方々による「天の川七夕まつり」の会場にもなっています。

■住所
大阪府交野市私市9-1

■交通
京阪電車交野線 「私市駅」徒歩5分

■問合わせ
TEL 072-892-0121(枚方市緑地公園課)

巨大吊橋とクライミング、ほしだの森

次は、「星のブランコ」と名付けられた巨大吊り橋と、ダイナミックなクライミングが楽しめる「ほしだの森」です!

交野市の南端にあり、多彩なハイキングコースが整備されています。
星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です!

私はこの橋を渡ると、鳥になって空を飛んでいるような気持ちになります!
眼下に広がる緑、吹き抜ける風。
ちょっぴりスリルも感じながら最高の空中散歩が楽しめますよ。

紅葉の季節も美しい!たくさんの人が訪れます。

クライミングウォールは高さ16.5mもある超本格派なのですが、
それもそのはず、平成9年に大阪国体山岳競技の会場として整備されたものなんです。

利用には資格が必要ですが、初心者対象の体験講習会(要事前申込)も年に数回開催されています。

子どもたちも挑戦できるミニ体験ゾーンはいつでも利用可能です!

■住所
大阪府交野市星田5019-1

■交通
・京阪交野線「私市駅」からハイキングコース(環状自然歩道、かわぞいの道)をピトンの小屋まで徒歩約40分
ピトンの小屋から星のブランコまでの最短ルートは約15分。
その他のアクセス方法は公式サイトでご確認ください。

■問合わせ
TEL 072-891-0110

≫公式サイトはこちら

BBQにハイキングも!くろんどの森

交野市にはもうひとつご紹介したい森があります!
それが、ほしだの森の東側にある、くろんどの森

起伏がなだらかで歩きやすいトレッキングコースがあり、途中には美しいすいれん池があります。

森の中にあるバーベキュー場もおすすめ。
炊事用具や食器セットの貸出し、薪や炭の販売もされているので、食材を持っていくだけで本格的なバーベキューが楽しめます。

■住所
大阪府交野市大字私部3192-1

■交通
京阪交野線「私市駅」から月の輪の滝を経てすいれん池まで徒歩約50分
その他のアクセス方法は公式サイトでご確認ください。

■問合わせ
TEL 072-891-4488

≫公式サイトはこちらから

交野山の観音岩

交野市の東北端にある交野山は、標高341mながら、頂上にある観音岩からパノラマの絶景が広がります。
ちなみに、山の名前は「かたのさん」ではなく、「こうのさん」と読みます。

景色もですが、観音岩の巨岩ぶりも圧巻!

交野のシンボルであり、歴史的に地域の信仰の対象であり、そして修験道の行場でもあるというのもうなづけます。

山そのものは低いのですが、JR「河内磐船」駅から石仏の道を行くコースは、清々しい道のりでハイキングとして楽しめます。

■住所
大阪府交野市倉治

■交通
・JR学研都市線「河内磐船」駅から石仏の道コースで徒歩70分
・倉治バス停から徒歩80分

スポーツ施設 いきいきランド交野

山や森ばかりではなく、市街地にも大規模スポーツ施設があります。
いきいきランド交野」はミズノグループが指定管理者として運営する、交野市の総合体育施設です。

トレーニングルーム、メインアリーナ、サブアリーナ、わくわくプール、市民グラウンドなどを利用できるほか(要予約の施設あり)、各種スクールも開催されています。

この夏は暑いので、室内のプールはありがたいですよね。
どの施設も非常に充実していて、日常的に利用できる住民の方がうらやましい限りです!

■住所
大阪府交野市向井田2-5-1

■交通
・JR学研都市線「河内磐船」駅から徒歩約15分
・京阪「交野市」駅から徒歩約20分
・駐車場あり 約350台

■問合わせ
TEL 072-894-1181

≫公式サイトはこちらから

【交野いきいきマルシェおりひめの駅】

「いきいきランド交野」では、交野の特産品などが集まるテント市「交野いきいきマルシェおりひめの駅」が定期的に開催されています。
毎回大人気で、午前中に完売するお店も多いそうですよ!

〈今後の開催予定〉
10月22日(日)10:00~15:00(パンマルシェ)
12月10日(日)10:00~15:00(クリスマスマルシェ)

≫公式サイトはこちらから

交野の歴史を物語る北田家住宅

次は交野の歴史に親しむスポットです。

交野市役所の近くにある北田家住宅は、地元では「代官屋敷」と呼ばれています。

北田家は、もと私部城主安見氏の重臣で、江戸時代に旗本畠山の代官職を務めていたためで、長さ55.9mもある長屋門がその地位を物語っています。
民家では日本一の長さなんだそうですよ。

入母屋造の主屋、表門、乾蔵、北蔵は国の重要文化財に指定されています。
内部の見学は特定の一般公開日のみですが、外側から長屋門を見るだけでも価値があります!

■住所
大阪府交野市私部1丁目25−5

■交通
京阪「交野市」駅から徒歩約10分

■問合わせ
TEL 072-893-8111(交野市社会教育課文化財係)

≫公式サイトはこちらから

徳川家康 ゆかりの地

交野が徳川家康と特別なつながりがあるのをご存じですか?

本能寺の変の知らせを受け、明智光秀方の追討から逃れるために、滞在していた堺から三河に戻る途中に、交野の星田に潜伏したと伝えられています。
あの有名な伊賀越えの道中ということですね。

宿営地跡の「神祖営趾之碑」や「家康ひそみの藪」の石碑があります。
星田妙見宮方面ですので、歴史さんぽを楽しんでみてください。

【家康ひそみの藪】
大阪府交野市星田9丁目38−12

【神祖営趾之碑】
大阪府交野市星田2丁目16−7

【特別展「戦乱の世に終わりを告げる大坂夏の陣」】

現在、「家康公大坂夏の陣記念プロジェクト2023」として、特別展「戦乱の世に終わりを告げる大坂夏の陣」が開催中です。講演会も予定されていますよ。

■日時
2024年1月14日(日)まで 月・火曜、祝日は休館
10時〜17時(入館は16時30分まで)

■会場
交野市立教育文化会館(大阪府交野市倉治6丁目9番21号)

■問い合わせ先
TEL 072−893−8111
(交野市教育委員会生涯学習推進部社会教育課文化財係)

≫公式サイトはこちらから

私部西のおしゃれカフェ「ハーブとガレット」

※写真はイメージです

最後に私部西のとってもおしゃれなカフェ&ショップの「ハーブとガレット」をご紹介します!

さまざまなハーブティとガレット(クレープ)やスイーツがいただけて、ハーブティは購入もできます。
空間もとてもセンスよくて素敵ですので、ぜひ立ち寄ってみてください!

■場所
大阪府交野市私部西2-17-1

■営業時間
11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
日・月曜、祝日定休

■問い合わせ先
TEL 072-808-8665

≫公式サイトはこちらから

まとめ

交野市私部西を中心に交野市全体の魅力とおすすめスポットをご紹介しました。

約25k㎡とコンパクトなエリアながら、ダイナミックなアウトドア体験ができる森や七夕伝説が残る史跡など多彩な魅力がギュッと詰まった交野市。
このエリア担当の私が自信を持っておすすめする、素敵な街です。

敷島住宅では交野市私部西をはじめ交野市周辺の物件を数多く取り扱っております。
物件をお探しの方は、こちらをご覧ください。

↓今回ご紹介した交野市私部西エリアの分譲地はこちら

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀県栗東市の分譲地をご紹介!プロムナージュ栗東・小平井

滋賀県の南部に位置し、市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地が広がる滋賀県栗東市。2001年に市制施行された若い…

  • おすすめ
  • 大阪
  • 街・エリア

京都市右京区太秦ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都市の北西部に位置する太秦(うずまさ)。嵐山公園や渡月橋などの観光スポットが近くにあるため、常に賑わいのある…

  • おすすめ
  • 大阪
  • 街・エリア

大津市の分譲地をご紹介!ガーデンテラス石山寺

自然に恵まれたのどかなエリア、滋賀県大津市石山寺。琵琶湖を有する滋賀県大津市の南に位置し、山と湖に恵まれながら…

  • おすすめ
  • 大阪
  • 街・エリア

⼤阪府三島郡島本町ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

古くから名水の街として知られ、 水無瀬神宮にある離宮の水は大阪府内で唯一全国名水百選に選ばれている大阪府三島郡…

  • おすすめ
  • 大阪
  • 街・エリア

岩倉三宅町のお出かけスポットをご紹介!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都市左京区に位置する岩倉三宅町は、景観を彩る自然に恵まれたエリアです。 …

  • おすすめ
  • 大阪
  • 街・エリア
上へ