• ベランダ
2018年6月13日

ベランダの手すりで暮らしのお悩みを解決!種類別の特徴とは?

こんにちは、敷島住宅の企画設計部です。

「ベランダの機能性を高めたい」
「近接する隣家からの視線が気になる」
「ベランダをもっとおしゃれにしたい」
そんなお悩みをお持ちの方は、一度ベランダの手すりに注目してみてください。ベランダの手すりと一口に言っても、デザインや機能に様々なバリエーションがあります。
今回は、様々なベランダの手すりの種類とその特徴についてご紹介します。

アルミ笠木(Aタイプ/ Bタイプ)

アルミ笠木は、様々なダメージから躯体を守るための商品です。安心して住むために必要な家づくりの基本的なアイテムだと言えるでしょう。
アルミ笠木の商品として、AタイプとBタイプがあります。Aタイプが角が直角なデザインであり、Bタイプは面取りされたように、角が斜面になっているデザインです。どちらのタイプも、ブラック・アイボリーホワイト・オータムブラウン・ステンカラー・ブラウン・シルバーの6色からそれぞれの家に合った色をお選びいただけます。

レインボーライン

レインボーラインは、上記でご紹介した笠木に、シンプルなデザインの手すりが付いたタイプです。ディティールまでこだわって作られたレインボーラインは、魅力的な空間をデザインします。カラーバリエーションは、アルミ笠木と同様のブラック・アイボリーホワイト・オータムブラウン・ステンカラー・ブラウン・シルバーです。他の手すり付きのベランダのように、布団等が干しやすい、安全性が高まるといったベランダの機能も向上します。

エルビュートハンドレール〈DPGパネル〉

YKK AP エルビュート ハンドレール DPGパネル

本商品は、採光性を維持しつつ、プライバシーの確保もできるモダンなデザインの手すりです。「外からの視線が気になるけれど、高い柵で目隠しをすると、十分な光が届かず暗くなってしまう」とお悩みの方や、「プライバシーも確保しつつ、デザイン性に優れた手すりが欲しい」という方にはぴったりの商品でしょう。
色は、ブラウン・カームブラック・プラチナステン・ピュアシルバーの4色で、落ち着いた印象からモダンな印象まで実現するカラーバリエーションです。

ルシアス ハンドレール

YKK AP ルシアス ハンドレール

ルシアス ハンドレールは、設置することで外からの視線を遮り、近接した隣家からのプライバシーを確保できます。デザイン性の高い横格子の部分に、ワイド手すりが付いているデザインで、ベランダの美観を保ちながら、プライバシーを守れるようになるでしょう。カラーバリエーションは、ブラウン・カームブラック・プラチナステン・ピュアシルバー・ハニーチェリー・キャラメルチーク・ショコラウォールナット・桑炭の8色から選べるので、理想のデザインを実現することができます。

ルシアス バルコニー

YKK AP ルシアス バルコニー 持ち出し式 井桁格子 格子・手すり

ルシアス バルコニーは、住まいの外観を拡張高く演出するディティールにこだわった商品です。住宅と調和しやすいデザインから、住宅にアクセントを与えるデザインまで、豊富なバリエーションの格子・パネルデザインから選ぶことができます。 デザイン性だけではなく、集合ドレインを採用することでスムーズな排水が可能となるなど、機能性にも優れた商品です。ハニーチェリー・キャラメルチーク・ショコラフォールナット・桑炭の4色から選べ、デザインも縦格子・横格子・井桁格子・DPGパネルから選べます。

 

今回は、ベランダの手すりについてご紹介しました。求める機能とデザイン性、予算を考慮して、みなさんにぴったりのベランダを作ってくださいね。

 

敷島住宅の分譲ブランドRêveとGRÂCEの標準仕様はこちらです。標準仕様以外は、オプションとして選択することができます。

お手入れしやすいRêveのベランダ

デザインと機能を両立、GRÂCEのベランダ

執筆者/敷島住宅企画設計部
執筆者/敷島住宅企画設計部
敷島住宅設計部が執筆者です。お客様の住みやすさを考えた暮らし方提案をしています。
  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

デザインと機能を両立、GRÂCEのベランダ

目次1 ベランダ手すり2 防水性、耐久性の高いベランダ ベランダ手すり のベランダ手すりは、住まいの外観をさり…

  • ベランダ

ベランダ、バルコニーの正しいお手入れ方法をご紹介します

「今年は台風が何度も来たから、家の外側がずいぶんと汚れてしまったなぁ…」 「バルコニーもぐちゃぐちゃになってし…

  • ベランダ

ベランダ・バルコニー手すりのデザインの役割とは?

ベランダ・バルコニーの手すりのデザインを決めるのは、予想以上に難しいことかもしれません。自信をもって「このデザ…

  • ベランダ

ルーフバルコニーのある暮らし方

一戸建て住宅の間取り計画において、屋外空間を活用することは検討しましたか? 屋外空間としてルーフバルコニーを検…

  • ベランダ

お手入れしやすいRêveのベランダ

目次1 ベランダ手すり2 防水性、耐久性の高いベランダ ベランダ手すり のベランダ手すりは、シンプルで使い勝手…

  • ベランダ
上へ