• 住まいの便利帳
2020年2月14日

分譲住宅を買ってから引っ越しまでのスケジュールは?

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

「今から分譲住宅を買ったら、引っ越しはいつ頃になるの?」
「〇月までに引っ越したいのだけれど、間に合う?」
そんな疑問をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。

今回は、すでに完成している住宅をご購入いただく「建売住宅ご購入の場合」、間取りやプランを決めるところから始まる「条件付き宅地ご購入の場合」の、お引越しまでの流れをご説明いたします。

お引越しまでの流れ

現地ご案内からお引越しまでの大まかな流れです。

建売住宅をご購入いただく場合は1か月半~2か月、条件付き宅地ご購入の場合は本契約から約6か月、お申し込みからは約7か月

建売住宅ご購入の場合

設計が決まり、建築確認申請が終わっている住宅をお考えの場合は「建売住宅ご購入」となります。

現地ご案内~お申し込み

まずは現地をご案内し、ご検討いただいている場所や建物をご確認いただきます。
ご購入いただきたい物件が確定した場合は、仕様説明や資金のご相談をさせていただき、お申し込みいただきます。

土地付き建物ご契約~住宅ローン申し込み

お申し込み後、土地付き建物のご契約となります。
また、その契約に合わせ、必要に応じて住宅ローンをお申し込みいただきます。

完成立会検査・住宅ローン契約

完成済みの建物の立ち合い検査を行っていただき、決済を行う前に不具合がないかをご一緒に確認いたします。

住宅ローンを利用してのご購入の場合、仮承認が下りたら住宅ローンのご契約を進めていただきます。

決済・お引渡し

問題が無ければ、決済、物件のお引渡しとなります。

お引越し

いよいよ新しいお家へのお引越しです!

すでに完成済の住宅をお買い上げの場合、1か月半から2ヶ月でお引越しいただくのが一般的。
事情によりお急ぎの場合でも、1か月はかかります。

条件付き宅地ご購入の場合

「条件付き宅地ご購入」の場合は、まず土地をご契約いただき、間取りなどをご相談し、建築確認が取れたら建物着工となります。
それぞれのライフスタイルに合わせた家を建てるため、建売りに比べて時間がかかります。

現地ご案内~お申し込み

まずは営業担当が現地をご案内します。
条件に合う気に入った区画があれば、区画を確定いただき、仕様説明や資金のご相談をさせていただき、お申し込みいただきます。

土地ご契約~請負契約(本契約)

お申し込み後は、まず土地のご契約です。
土地売買契約後3か月以内に当社と建築請負契約を締結することを条件とし、この期間内に建築しないことが確定した時は、土地売買契約は白紙となります。

その後、間取りの打合せとなります。
間取りにご納得いただきますと、建築請負契約(本契約)となります。

打合せの回数や内容にもよりますが、お申し込みから請負契約は約1ヵ月かかります。

住宅ローン申し込み

住宅ローンを利用してのご購入の場合、決まったプラン内容に合わせ、住宅ローンをお申し込みいただきます。

カラーコーディネート打合せ・建築確認申請・住宅ローン本申込

住宅ローンの承認が下りると、内外装のカラーコーディネートの打合せです。

また、決定した間取りや仕様で建築確認申請が行われます。
この承認が下りるのに、約1か月半かかります。

建築確認が下りると、決定された内容に合わせて住宅ローンの本申込となります。

建築着工~建物完成・社内検査

いよいよ着工開始です。
建築確認書の内容に合わせ、住宅の建築が進みます。
途中、第三者機関による工事内容の中間検査、完了検査が行われ、申請通りの建物が建てられているかがチェックされます。

建物本体とは別に、外構の打合せも行われます。
駐車スペースはどうするか、玄関までのアプローチは、門柱はどうするかなどが決定されます。

建物が完成すると、立会検査前に社内検査が行われます。

完成立会検査・住宅ローン契約

社内のチェックが終わると、お客様と共に完成立会検査で不具合がないかをご一緒に確認いたします。

住宅ローンを利用してのご購入の場合、住宅ローンの契約となります。

決済・お引渡し

問題が無ければ、決済です。
そして、完成した住宅がお客様に引き渡されます。

お引越し

ついに新しいお家へのお引越しです!

ご契約いただいてから約6か月、建築着工から建物完成が約3か月です。
間取りの決定によりさらに1か月かかるため、全体としては7か月。
「〇月までに引っ越しがしたい」
「子どもが小学校に上がるまでには新しい家で過ごしたい」
といった具体的な期限がある場合は、必要な期間をご確認いただきながら家づくりを進めていただくのが良いでしょう。

まとめ

今回は、分譲住宅を買ってからお引越しまでのスケジュールをご紹介いたしました。

なんとなく新築をお考えの方も、お引越しまでの目標がある方も、どのぐらいの期間が必要なのか、いつ頃から見学などを進めるのがいいのかの目安になさってください。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ岩倉三宅町のライトグレーを基調にしたカフェ感覚の家

こんにちは。京都市の岩倉エリアを担当しているAです。 今回ご紹介するのは、ファインステージ岩倉三宅町のモデルハ…

  • 住まいの便利帳

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!ファインステージ精華町・下狛のシンプルな中に個性を感じる家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 京都府の南部に位置する精華町は、京都府最大級の人口を有する町です。自然に囲…

  • 住まいの便利帳

敷島住宅の分譲住宅 モデルハウス施工事例~使い勝手抜群トランクルームのある家~

今日は、滋賀にある敷島住宅のモデルハウスをご紹介します。 大容量で使い勝手抜群!シューズクロークとトランクルー…

  • 住まいの便利帳

敷島住宅の分譲住宅の施工事例・おすすめ間取り提案~大空間リビングを実現した家~

今日は、敷島住宅で施工した分譲地の事例をご紹介します。 今回ご紹介する施主のM様は、ご主人と奥様、元気いっぱい…

  • 住まいの便利帳

最大1,000万円が非課税!贈与税非課税枠の適用期間が2年間延長

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 住宅ローン減税の控除率が改定となり話題を呼びましたが、贈与税非課税枠も改定…

  • 住まいの便利帳
上へ