• 敷島住宅の活動
2018年7月2日

敷島住宅のCM撮影!その裏側をご紹介します

こんにちは、敷島住宅のマーケティング担当です。

今回はマーケティング(市場活動・販売戦略の意味)らしいお話を。

敷島住宅では、今までに何度かテレビ番組やCMの撮影を行ってまいりましたが、何とこの度、女優さんを起用した新CMの撮影を行いました。

その女優さんとは、本田望結さん(オスカープロモーション所属)です。

これまでもCM撮影では、家づくりに対する思いや、住む人の心や生活に寄り添いたいという気持ちをこめて行ってまいりましたが、そんな私達の思いを、可愛らしく元気に、そして14歳とは思えない大人びた魅力で、しっかりと代弁していただきました。

 

CMの詳細な撮影風景は【スタッフブログ】で紹介しています。
CM撮影に関するブログはこちら

 

本ブログでは、CM撮影への思いとその裏側についてお伝えします。

撮影の裏側~よし、CM作ろう!~

このCM撮影は、2018年新年早々に起案されました。
つまり2018年の始めからプロジェクトはスタートしていたのです。

「今年は「Reco.」シリーズのCMを作ろう」

今までにも何度かTV番組の撮影やCMの作成を行ってきましたが、全ては敷島住宅の家づくりに対するこだわりや、自信・自慢の製品をお客様にお伝えしたいがため。
家族が集い心が寄り添う、温かい家づくりのお手伝いをし続けてきた私たち敷島住宅のことを、もっと多くの方に知っていただきたい。
建てた時だけではなく、建てた後も何年、何十年とお付き合いいただけるよう、お客様が安心して頼れる住宅会社でありたい。

そんな強い思いを届ける方法の1つが、CMでした。

撮影の裏側~撮影に至るまで~

CMの撮影に至るまでには、たくさんの工程がありましたが…
まずは社内会議です。

CMを作るというのは大きなプロジェクトです。会議では

「どのようなCMを作成するのか?」

「いつからCMをスタートするのか?」

「CMにあわせてキャンペーンを実施するのか?」

「過去のCMの反響は?」

などなど、様々な資料を集めたりしながら社員が顔を寄せ合い、意見を出し合いました。

撮影の裏側~誰に出演いただくか~

「誰に出演いただくのか?」
一番スムーズに決定したのは、実はこの1点だけだったかもしれません。

CM撮影においては誰に出演いただくかはとても重要なポイントです。
私たちの思いを形にしてくれる、本田望結さんは正にイメージ通りの方で、満場一致で決定しました。

出演のお願いにも快諾いただき、本当にありがとうございます。

撮影の裏側~抜擢、さらに大抜擢~

内容にもよりますが、CM撮影には「エキストラ」の方が必要なこともあります。
エキストラは、撮影をお願いしているチームの皆様にお任せしていたのですが、撮影シーンの都合上、人数が多いほど良いということで、社員からエキストラを出すことに。
社内に声をかけてエキストラに加わる社員を集めていたのですが…

「本田さんの後ろを一緒に歩いてもらいます」

という話が出た時は、社員にも緊張が走りました。
こちらの役に大抜擢されたのが、敷島住宅の注文住宅事業本部社員2名です。

二人の活躍は、撮影の風景とあわせて【スタッフブログ】でご覧ください。
2018年、夏の敷島に新たなCMが誕生

撮影の裏側~ただ撮影するだけじゃない~

CM撮影は無事に完了しましたが、ただ撮っておしまい、というわけではありません。複数のパーツを繋げて1本のCMにする、編集という作業が残っています。この作業が完了しなければ、お客様の元にCMは届けられません。

しかしそこはプロでした。
編集作業は撮影会社の編集の方にお任せしていたのですが、数度私たちの要望を伝えたのみで素晴らしいCMに仕上げていただきました!

ちなみに制作会社は「元気な事務所」さん。
過去のCMもすべて撮影いただいております。

本田望結さんの可愛らしい魅力も相まって、今までの敷島住宅のCMとは一味違った輝きのある素敵なCMが完成しました。関わったスタッフ一同もとても大満足です。

まとめ

こうしてCMは企画から撮影、編集の工程を経て、皆様の元にお届けすることができました。
新CMは2018年7月1日から放送されています。
敷島住宅の家づくりと、住む人に対する思いを、ぜひCMでご覧ください。

※CMの放映は終了いたしました。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

あんしん出張相談キャンペーンのご案内

「体調が不安だから、人混みを避けたい」 「子どもが幼いから目が離せない。相談に連れて行くのも大変で…」 「仕事…

  • 敷島住宅の活動

動画でモデルハウスを見学!敷島住宅のYoutubeチャンネルをご紹介

新築住宅の購入を検討する際、資料請求や見学よりもまずはWebサイトをチェック、という方も多いのではないでしょう…

  • 敷島住宅の活動

グッドデザイン賞「私の選んだ一品」展に敷島住宅の「軒ゼロ通気システム」展示中

敷島住宅の「軒ゼロ通気システム」が2020年のグッドデザイン賞を受賞いたしました。 今回で5回目(2014、2…

  • 敷島住宅の活動

オンライン相談室のご案内

当社では、ご自宅や遠方からでもご相談いただけるオンラインでのご相談受付を始めました。 今回は、そんなオンライン…

  • 敷島住宅の活動

最近話題の「バーチャルモデルルーム」とは?

「バーチャルモデルルーム」という言葉を耳にした覚えはないでしょうか?昨今のVR技術の進歩によって、実はモデルル…

  • 敷島住宅の活動
上へ