• 大阪
2018年6月16日

茨木おすすめスポット~ワンちゃんネコちゃん専門アン動物病院~

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

1991年の開院以来、地域に根ざした動物病院として茨木市内はもとより高槻市の玉川や唐崎からもお客様が来られるアン動物病院さんのご紹介です。当社が分譲中の「バースプレイス高槻・玉川」からは約1.4km、お車で5~6分の距離にあります。院長の福井さんにお話しを聞きました。

ナノバブル・オゾンペットシャワー完備

アン動物病院さんでは、トリミングの際に「ナノバブル・オゾンペットシャワー」を導入されています。これは空気中の酸素を電気分解してオゾンを作り、それを超微細な気泡にして湯水に混合したシャワーだそうです。このオゾンシャワーは余分な皮脂を分解・洗浄するので毛並みがフンワリ。脱臭効果ととも皮膚の再生を活性化する効果もあるのだとか。他にもタンパク質の流出を防いでキューティクルのはがれを抑えたり、犬パルボウイルス・黄色ブドウ球菌・大腸菌などを殺菌・洗浄。感染症の予防もできちゃうスグレモノです。

トリミングは完全予約制

トリミングは完全予約制で基本料金は犬種・体格・毛量によって異なります。例えばパグやフレンチブルで3,000円、★チワワ3,500円~、★ヨークシャテリア4,500円~、★シュナウザー5,000円~。この基本料金には爪切り、肛門のう絞り、耳道内の洗浄(治療が必要な場合は別途料金)、★は全身カット+シャンプーを含んでいます。「継続予約割引」があり、次回トリミングのご予約が30日以内の場合8%OFFに、45日以内の場合5%OFFになるお得な特典も♪ワンちゃんの毛の状態によっては、もつれ取り料が別途500円~1,000円必要となる場合があります。受付時間は月曜から土曜(木曜休診)まで9:30~12:00・12:00~14:30・14:30~17:00、日曜・祝日は9:30~12:00・12:00~14:30まで。

開院以来、26年で2,300件余りの手術実績

「この地域ではかなり古株の動物病院になりました」と福井院長が語るように、開院当初は茨木市内に動物病院は7軒しかなかったそうですが、今は18軒ほどに増えているそうです。1991年の開院から2017年までの26年間で2,300件余りの手術実績があります。人間の病院と同じで、地域での実績や評判が飼い主さんの信頼や安心につながっているようです。診療受付時間は月曜から土曜(木曜休診)まで9:00~11:50と17:00~19:50で、お昼の12:00~17:00までは手術と往診です。日曜・祝日も9:00~11:50までは診療を受け付けています。

ワクチン接種から健康診断・往診まで

診療範囲は多岐にわたります。狂犬病やフィラリア症などのワクチン接種(9:00~11:50)、去勢・避妊手術(希望日を電話予約)、アレルギーやアトピーなどの皮膚疾患治療、心臓病(高齢のワンちゃん)、じん臓病(高齢のネコちゃん)の治療など…。「人間と同じでペットも高齢化が進み、様々な病気にかかる率が高まっています。ですから、8才以上のペットには1年ごとの健康診断をおすすめしています。病気の早期発見・早期治療、病気予防にも役立ちます」と福井院長。来院が無理なペットの場合は、往診による自宅での点滴なども行っているそうで、最後まで天寿を全うできるようサポートしてくれます。

野鳥救護のボランティア活動も

福井院長は大阪府の野生鳥獣救護ドクター指定医としてボランティア活動も行っています。野生鳥獣を捕まえることは法律で禁止されています。他の生物に襲われたりして傷ついた野生鳥獣を見つけた場合でも、それは自然の摂理であり、原則としてそのままにしておかなくてはなりません。しかし交通事故などで明らかに人間活動の影響で傷ついた場合、大阪府の鳥獣行政担当部署を通じて、野生鳥獣救護ドクターへ搬入することができます。福井院長は大阪府からの委託を受けて、この傷ついた野鳥の保護(給餌・リハビリ・放鳥)をボランティアで行っています。院長の動物に対する優しさが窺えますね。※診療自体はワンちゃんとネコちゃん専門で他の動物の治療は行っていません。

無料の歯科検診でデンタルケアを

ペットも年齢とともに歯周病にかかります。日本では3歳以上のワンちゃんの約8割が、歯周病または歯周病予備軍と言われているとか…。歯周病は軽度ならほとんど症状が出ないため気づかない場合が多いそうです。しかし歯周病菌が原因で慢性心不全や慢性腎不全(慢性腎臓病)になるケースもあるそうです。アン動物病院さんでは無料の歯科検診を行っています。進行具合に合わせた歯科治療やご自宅でのケア方法などの相談も受けつけています。気になる飼い主さんは、歯科検診を受けてみてはいかがでしょう?

一戸建て購入を機にペットと暮らすなら…

集合住宅や賃貸と違い、ペットと暮らせるのは庭付き一戸建てならではの楽しみと言えます!!ある情報サイトの調査ではペットを飼っていないゆとり世代のうち住宅購入をきっかけに4割近くが「飼ってみたい」と態度を変化させています※。小さなお庭であってもワンちゃんにとって、またネコちゃんにとっても上下階に移動できる一戸建ては活動範囲が広がります。マイホーム購入を機にペットと暮らし始めたら、ぜひ一度、アン動物病院さんで健康診断をオススメします。
※オールアバウトの2016年12月のプレスリリース記事より
https://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2016/161207_02.html

アン動物病院 072-638-3722
●住所     茨木市学園南町10-1
●診察時間   9:00~11:50・17:00~19:50(日・祝 9:00~11:50)
●トリミング(完全予約制) 9:30~12:00・12:00~14:30・14:30~17:00
(日・祝 9:30~12:00・12:00~14:30)
●手術・往診  12:00~17:00
●定休日    毎週木曜日
●ホームページ http://ann-amh.com

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

お店で作る生どら焼きとみたらし団子が人気~高山堂 箕面店~

今回は、当社が分譲中の「グラマラスコート箕面・桜ヶ丘」から徒歩7分(約550m)の和菓子屋さん「高山堂 箕面店…

  • 大阪

大阪府三島郡島本町水無瀬ってどんな街?人気のスイーツ情報と周辺情報をご紹介!

大阪府三島郡島本町水無瀬は、阪急沿線にある高槻市・梅田・河原町といった主要駅の30分圏内にある便利な地域にもか…

  • 大阪

大阪府守口市ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

大阪市に隣接し、大阪主要部まで30分ほどで到着する好アクセスから、ベッドタウンとして人気の大阪府守口市。また、…

  • 大阪

大阪・枚方に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

京都・大阪へのアクセスもよく、ショッピングモールやひらかたパークなどご家族で楽しめる施設も充実しており、住宅街…

  • 大阪

⼤阪府三島郡島本町ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

古くから名水の街として知られ、 水無瀬神宮にある離宮の水は大阪府内で唯一全国名水百選に選ばれている大阪府三島郡…

  • 大阪
上へ