• 京都
  • 街・エリア
2021年12月31日

京都 城陽市周辺の親子で楽しめるスポット紹介

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

京都市と奈良市のほぼ中間に位置する「城陽市」。城陽市には4,000年もの長い歴史があるだけに、歴史や先人達の足跡に触れられる建造物がたくさんあります。また、城陽市は自然を身近に感じられる非常に暮らしやすい市です。
今回は、そんな城陽市周辺の「親子で楽しめるスポット」をご紹介します。

城陽五里五里の丘

城陽五里五里の丘には散歩コースや芝生の大広場、ネット状のクライミング遊具「ザイルクライミング」などがあります。体を動かして遊びたいお子さま、親子で散歩を楽しみたい方におすすめのスポットです。遊び場に加えて「紙飛行機教室」や「絵画教室」などのプログラム企画も用意されています。プログラム企画は公式サイトのイベントカレンダーからオンライン予約が可能です。

他にも、気球に乗れる「熱気球フェスタ」や秋の人気イベント「城陽秋花火大会」の開催地でもあります。お子さまとの素敵な思い出づくりにぴったりのイベントなので、ぜひ日時をチェックして足を運んでみてください。

城陽五里五里の丘公式サイトはこちら

<営業時間>
・開園時間は、通常8時〜17時となっています。(受付は9時~17時)
・休園日は、毎週木曜日(祝日を除く)と、年末年始(12月28日~1月4日)です。

<アクセス>
・JR奈良線「長池駅」から徒歩約10分。
・新名神、京奈和自動車道「城陽IC」から車で約10分。専用駐車場をご利用ください。

文化パルク城陽

文化パルク城陽には、プラネタリウム、音楽イベントなどが行われる会場、お子さまが遊べるプレイルームがあります。宇宙や音楽に触れたり、体を動かして遊んだりと様々な体験ができる施設です。プレイルームには、竹馬、ロープジャングル&ボールプール、ツイストブリッジ、土の島、テレビの島、木の島、チャイルドアイランドなど、乳幼児から小学生のお子さままで楽しめるプログラムがたくさん用意されています。
見て・学んで・遊べる「文化パルク城陽」に、ぜひお子さまと行ってみてはいかがでしょうか。

文化パルク城陽の公式サイトはこちら

<営業時間>
・開館時間は、9時~22時となっています。
・休館日は、毎週月曜日と祝日の翌日、年末年始(12月28日~1月4日)です。
(月曜日が祝日の場合は翌日に、祝日の翌日が土・日の場合は平日に振替となります。)

<アクセス>
・近鉄京都線「寺田駅」から徒歩5分。
・JR「城陽駅」から「近鉄寺田行き」バスに乗り「文化パルク城陽」で下車。
・車でお越しの際は、建物の南側と東側の駐車場をご利用ください。

城陽市立図書館

城陽市立図書館は、文化パルク城陽の敷地内にある図書館です。
お子さまが楽しめる絵本・マンガ・小説、スポーツや音楽の参考書などが置いてあります。
勉強したいお子さまや本が好きなお子さまには、とても喜ばれることでしょう。
お母さまやお父さまに嬉しい「寝かしつけ絵本」もあるので、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

城陽市立図書館の公式サイトはこちら

<営業時間>
・開館時間は9時30分~18時となっています。
・休館日は毎週月曜日、毎月最終木曜日、祝日の翌日、年末年始、特別整理期間です。
(月曜や月末の木曜日が祝日の場合は翌日に、祝日の翌日が土日の場合は平日に振替で休館となります)

<アクセス>
・近鉄京都線「寺田駅」から徒歩5分
・JR「城陽駅」から「近鉄寺田行き」のバスに乗り「文化パルク城陽」で下車。
・車でお越しの方は、建物の南側と東側の駐車場をご利用ください。

城陽市歴史民俗資料館

城陽市歴史民俗資料館は、城陽市の旧石器時代から現代までの歴史に触れられるスポットです。
土器パズルやサイコロパズルなどの体験キットや、歴史を遊びながら学ぶ体験キット「遊ボックス×学ボックス」があります。内在住の小・中学生は無料で入館できるので、親子で楽しめるスポットとしても人気です。

城陽市歴史民俗資料館についての詳細はこちら

<営業時間>
・開館時間は9時30分~18時となっています。
・休館日は毎週月曜日、毎月最終木曜日、祝日の翌日、年末年始、特別整理期間です。
(月曜や月末の木曜日が祝日の場合は翌日に、祝日の翌日が土日の場合は平日に振替で休館となります)

<アクセス>
・近鉄京都線「寺田駅」から徒歩5分
・JR「城陽駅」から「近鉄寺田行き」のバスに乗り「文化パルク城陽」で下車。
・車でお越しの方は、建物の南側と東側の駐車場をご利用ください。

鴻巣山運動公園

鴻巣山運動公園には、バレーボールなどの競技ができる体育館、レクリエーションゾーン、野球場があります。レクリエーションゾーンには「バンクーバー砦」という大型遊具があり、外で遊ぶのが好きなお子さまにおすすめです。また、ネットアスレチックやネットトンネル、ジグザグ道やチューブスライダーでも遊べます。夏休み期間にはスポーツ体験教室のプログラム企画が開催され、小学生から大人まで、スポーツを楽しめます。小学生向けのプログラムには、ラグビースクール、護身チャンバラや運動会などのスポーツレクリエーション、エコロベースといったスポーツがあるので、興味がある方は公式サイトでチェックしてみてください。

鴻巣山運動公園の公式サイトはこちら

<営業時間>
・開園時間は9時~21時となっています。
・休館日は毎週火曜日(体育館のみ)と、年末年始(12月29日~1月3日)です。
※令和3年12月28日と令和4年1月4日は休館日となります。

<アクセス>
・近鉄京都線「寺田駅」から「プラムイン城陽」行きのバスに乗る。
・JR奈良線「城陽駅」から「プラムイン城陽」行きのバスに乗る。
・車でお越しの場合は、第1から第3駐車場(2時間までは無料)をご利用ください。(340台分)

城陽秋花火大会

城陽秋花火大会は京都の秋の定番イベントとして、県内だけではなく県外からも多くの人が訪れます。2021年の城陽秋花火大会は、日時非公開でしたがYouTubeで生配信されました。(配信動画はこちら
2019年には来場者の増加に伴い花火の打ち上げ数が1,500発に増え、より多くの花火を楽しめるようになりました。所要時間は約30分程度でお子さまも飽きることなく最後まで楽しめます。他にも、10組ほどのアーティストによるスーパーライブの「JOYOフェスティバル」や、輪投げやスーパーボールすくいなどの催し物も用意されています。花火だけにとどまらず様々なイベントがあるので、お子さまとの思い出づくりにぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

まとめ

城陽市には、親子の楽しい思い出づくりができるスポットがたくさんあります。また、城陽市は気候が暖かく住みやすい街でもあるので、ファミリー世帯で住む地域としても非常におすすめです。

敷島住宅では城陽市をはじめ、その他京都の分譲地情報を数多くご紹介しております。
ご見学ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

城陽市で分譲地情報をお探しの方は、こちらをご覧ください。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

滋賀・近江八幡に親子で暮らしたい!子育て支援に関する助成金について

JRの他にも近江鉄道があり、特にJRでは大阪まで1時間、京都まで30分で到着するので便利です。また、車があれば…

  • 京都
  • 街・エリア

大阪・吹田に親子で暮らしたい!子育てに関する地域情報について

自然豊かな万博記念公園や、日本最大級のショッピングモール・エキスポシティなど、家族で楽しめるスポットが多く、落…

  • 京都
  • 街・エリア

モデルハウスの仕様を詳しくご紹介!瀬田・大萱レイクアヴェニューの高い天井で開放的なリビングが魅力の家

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 近江八景「瀬田の夕照」でも知られる日本三名橋のひとつ「唐橋」は、瀬田のシン…

  • 京都
  • 街・エリア

京都市西京区ってどんな場所?分譲地のある地域をご紹介!

京都市の西南部に位置し,京都の西の玄関口としての役割を担っている京都市西京区。京都を代表する河川である桂川が区…

  • 京都
  • 街・エリア

石山寺・瀬田西エリアの生活オススメスポットを紹介します!

新快速が止まり、京都や大津にアセクスが良いJR東海道線・「石山」駅の南に位置する石山寺・瀬田西エリアは、自然の…

  • 京都
  • 街・エリア
上へ