• 住まいとお金
2019年2月22日

住宅ローン控除の計算方法!確定申告の方法もご紹介します!

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

「住宅ローン控除を受ける、その前にいくら税金が控除されるか計算しておきたいな……」
「確定申告書も書くらしいけど、どのように書けば良いのだろうか……」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、住宅ローン控除の計算方法、その確定申告の方法もご紹介します。

控除の計算方法

控除してもらえる額は、年末におけるローン残高の1%ということになっています。
しかし、この1%は限度額を示しており、実際に1%を控除してもらえる人は少ないです。
その理由と、具体的な計算方法をご紹介します。

最大控除額の計算方法

算式は「住宅ローン年末残高×控除率1%」です。
例えば、残高が3000万円の場合、1%が控除されるので30万円が最大で控除可能な金額です。
計算条件は以下の通りとします。

住宅ローン年末残高:3000万円
税込年収:500万円
所得税:12万円
住民税:15万円

最大控除額分を控除してもらうことは難しい

所得税は配偶者控除や扶養控除、生命保険料控除、医療費控除などご自身の申請している内容によって異なりますが、ここでは計算し易いようにおおよそ12万円といたします。
住民税も同じです、ご自身の詳しい額は源泉徴収票などでご確認ください。

条件の場合の納税額
単純に【所得税12万円】+【住民税15万円】=27万円となります。

収めた納税額以上の控除は受けられないため、既に3万円ほど上限に達していないことがわかりますが、実は住民税の控除額上限は136,500円と決まっていますので実際の計算は

条件の場合でのローン控除額
【所得税12万円】+【住民税控除、上限13.65万円】=25.65万円

となり、最大控除額まで届かないことがわかります。
今回の場合は残高を3,000万円で計算しましたが、毎年の返済が進めば控除額が少なくなりますので、あくまで目安としてお考えになってください。

確定申告

住宅ローンの控除は確定申告の「還付申告」に該当します。
入居した年の翌年1月1日から申告を行えるため、早めに準備をして申告しましょう。
また、確定申告が初めてで慣れていないという方は、税理士に相談するか、最寄りの税務署に相談することで、スムーズに申請を進められます。
それでは、以下に必要なものをリストアップします。

1.確定申告書
2.住宅借入金特別控除額計算明細
3.源泉徴収票(入居年度分)
4.借入金残高証明書
5.登記簿謄本(土地・建物)
6.建築契約書のコピー(売買契約書、工事請負契約書)
7.マイナンバーなどの本人確認書類
8.銀行通帳(入金する際の通帳)
9.長期優良住宅の認定通知書 ※該当者のみ

1、2の書類は税務署で入手でき、4の書類はローンを組んだ金融機関から送られます。
5の書類は法務局、6の書類は不動産会社から入手できます。
これらの書類を、早めに準備しておくことがポイントです。
また、2年目以降の確定申告を行う際、会社員の方であれば年末調整で手続きが可能です。
自営業の方は、必要な書類を現状況に照らし合わせて書き、提出しなければなりませんので、注意してください。

まとめ

住宅ローン控除の計算方法、その確定申告の方法もご紹介しました。
控除制度をうまく使い、経済的な負担を少しでも減らしましょう。

当社では大阪、京都、滋賀にて分譲地での売建住宅、建売住宅の販売実績が豊富です。
家を購入したい、建てたいと考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

消費税増税で「住宅ローン控除」や「すまい給付金」はどのように影響を受けるの?

「住宅のローン給付金が残っているけど、増税でどんな影響があるのだろうか……?」 そのようなお悩みをお抱えの方、…

  • 住まいとお金

変動金利と固定金利の違いとは?住宅ローンの2種類の金利

住宅ローンをお考えの方で、変動金利と固定金利どちらを選ぼうかお悩みの方はいらっしゃいませんか? 今回はそういっ…

  • 住まいとお金

増税の負担を減らそう!贈与税非課税枠について

住宅を購入する際、親御さんなどからの贈与を受ける場合には「贈与税」が発生します。しかし、住宅購入に関しては、こ…

  • 住まいとお金

消費税増税前と後の住宅購入を比較!2020年以降の予想もご紹介します!

「消費税増税の話は聞いているけど、家を買うならどのタイミングがベストなのだろうか……」 そのようなお悩みをお抱…

  • 住まいとお金

住宅ローンの一種「フラット35」のメリット・デメリットとは?

家を購入するときに、避けては通れない問題のうちの1つにお金の問題があります。 家は、多くの方にとって一生の中で…

  • 住まいとお金
上へ