• 住まいとお金
2019年1月4日

住宅購入で分譲地を選ぶメリット、土地から探すメリットとは?

こんにちは。敷島住宅営業担当です。

住宅購入にお悩みの方で分譲地を選ぶか、土地から探すか迷っている方はいらっしゃいませんか?今回は、この2つの違いはどのように違うのかを説明し、それぞれのメリットについてご紹介します。

分譲地を選ぶメリット

分譲地とは業者が購入した一続きの土地をいくつかに分けて販売している土地のことです。
分譲地のモデルハウスもよく公開されているため、身近に感じる方も多いでしょう。

生活が便利になりやすい

大きい規模のものであると住む人も増えるため、分譲地内に公園が併設されていたり、生活を便利にするコンビニエンスストアやスーパー、公共施設などが近隣にある場所に分譲されることが多いです。

街並みが整えられている

基本的に分譲地では業者が何らかのテーマを設けて開発しています。
樹木や外構にテーマが設けられていたり、家と家の間隔もしっかり計算されていたりすることもあり、統一感のある街並みになります。

同じ世代の人が集まりやすい

分譲地は新しくコミュニティが形成されるため、自治体活動に新しく参加しにくいということはあまりありません。
また、住宅の購入は結婚や子育てを機に行う方が多いため、仲間意識も持ちやすくなります。

費用が見通しやすい

住宅を建てるときには土地を購入してから地盤の改良や生活インフラの整備をする必要があり、家そのものを建てるまでに様々な費用が発生します。
分譲地の価格はこれらを全て考慮したものであるため全体費用の見通しが立ちやすいのです。

複数棟建てることで費用削減

注文住宅では1棟ずつ資材や人員調達を行うため費用が多くかかる傾向があります。
分譲地では複数棟を計画的に建設するため、資材搬入も少ない回数ででき、コストの削減を可能にします。

土地から探すメリット

自分たちの都合に合わせて決められる

「もう少し広い家に住みたい」と思ったときに土地が決まっている状態では、部屋を広くするのに限界があります。
しかし土地から探せば、金銭状況など都合に合わせて家の広さや立地条件を決められます。
また、「この学区に住みたい」「〇〇駅から〇分が良い」など、周辺環境も自分たちの都合に合わせて決めることができます。

はじめから最後まで自分たちが関われる

土地から探すことで、自分たちが希望エリアの物件調査の段階から関われるので、何か気になることがあっても直接確認・指摘できます。

またはじめから関わっていることで家が完成したときの満足感も大きく、理想としている家を建てやすくなります。

おわりに

以上のようにどちらにもそれぞれ特徴があるため、自分が何を最も優先するのかを考えて選択するとよいでしょう。
費用の準備をなるべく事前にしておきたいのならば分譲地の利用、住宅建設のプロセスにすべて関わりたいという方は土地から探してみることを検討されてはいかがでしょうか。

  • ぜひお近くのモデルハウスを見学してみましょう。

    shikishima-townでは大阪・京都・滋賀などの分譲物件情報をお届けしています。

    近くの分譲地情報を見る

関連記事

2025年まで延長!新築を建てるなら知っておきたい「住宅ローン減税制度」とは

こんにちは。敷島住宅営業担当です。 住宅ローン減税制度とは、住宅ローン残高に応じて所得税を控除することで住宅購…

  • 住まいとお金

贈与税の仕組みと新築住宅購入時の親からの資金贈与について

親などから援助を受けて新規住宅を購入する際、考えなければいけないことの1つに贈与税があります。 「贈与税の申告…

  • 住まいとお金

「不動産取得税」って?気になる用語を解説!

マイホームを購入する際、考えなければいけないことの一つが税金です。物件価格以外にも様々な出費があるので、それら…

  • 住まいとお金

増税の負担を減らそう!すまい給付金って?

2019年10月1日より、消費税が10%へと引き上げされました。増税は、日用品だけでなく住宅も対象となっていま…

  • 住まいとお金

新築購入する際の気になる住宅ローンの返済方法をご紹介

新築を購入する方にとって、最も気になる点が住宅ローンの返済方法ではないでしょうか。 家の購入は、一生に一度の買…

  • 住まいとお金
上へ